mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス妊婦生活〜妊娠線予防の巻

Vergetures なんてフランス語、これまた妊娠して初めて知った用語の一つ。 妊娠によるお腹が急に大きくなるにつれて皮膚の伸縮がついていけず 現れてしまう妊娠線!! 日本のママ先輩友達たちに聞いても、 みんなちゃんと妊娠中期に入る頃からクリームやオイ…

〇〇が無いシリーズ〜「近場に美味しいバゲットがなかった・・」

前回のパリ滞在中の時のことですが、 私が滞在している周辺で美味しいバゲットを見つけられなかった・・(;ω;) という話です。 11区にある知人の空き家(夏の間はドーヴィルで過ごすため)を使わせてもらえるので とってもありがたく、ロケーションもパリに…

ひらがな勉強中の相方さん

私と相方さんがプラハで一緒に暮らし始めてからずっと言ってきたことが ちゃんとお互いの言語を習得する、ということ。 習得といっても、お互いその語学で大学へ通い論文を書く!なんて目標はないので もっと身近なお互いの家族・友人たちと問題なくコミュニ…

のろけではありませんが「幸せたくさん感じるこの頃」

タイトルを見ると、 なぁーにノロケちゃってんだぁ〜! と、突っ込まれそうですが・・ ここでは相方さんのとラブラブ事情を書くつもりもなくw ただ、ここ最近、日々の中の小さな出来事や光景、感じ取るものから 「あぁ〜幸せやな〜」と感じることが増えたの…

フランスでマタニティウェアを探す

一昨日は4回目の妊婦検診後に、さらにお腹がさらに大きくになるにつれ、 最近着れる服がますますなくなってきたので、 マタニティウェアショッピングへ行くことに。 先月の検診から体重が3キロも増えてしまった私。 そりゃ着れる服もなくなるわ・・ 産婦人…

'île Tathiou(タティウ島)'まで少し遠出してみた

今日はここら辺でも36度まで上がり、暑い暑いといいながら Dechatlonへビーチで使えるテントを買いに行き、 その近くのGifiという、日用品やら何やらを色々取り扱っているお店で浮き輪を買って 近場のビーチへ行って来ました。 ビーチでテントって初めて使っ…

〇〇が無いシリーズ〜「エアコンがない」

先週1週間をパリで過ごし、 おとといパリに比べれば涼しいノルマンディーへ帰ってきました。 涼しいといいながらも、本日も気温はどんどん上がっていき・・ 現在は30度超えておる! ただ、緑緑しいノルマンディーにいる方が涼しく感じられるのは確かです。 …

着圧ストッキングが届いた!

とってもお天気の良い週末を迎えている 私が住むノルマンディー地方です。 そんな気持ちの良い週末はじめに、こんなネタですが・・・ 前回産婦人科で出してもらった処方箋でオーダーした 着圧ストッキングが届いたと連絡があったので先日受け取りに行ってき…

共通言語を変える難しさ・・・

相方さんとの出会いはもう15年前ぐらいになります。遠っ! (今書きながら15年も経つ?!とやや衝撃を受けております) 出会ったのはアメリカのサンディエゴ。 お互い学生で同じクラスを取ったことで出会いました。 その頃少しお付き合いしたのですが、コミ…

行ってきました・・・妊娠糖尿病検査へ

今日は朝8時半から毎月の血液検査で行っているラボへ。 今日はソワソワの妊娠糖尿病の検査もあったので いつもより早いアポを取って朝食も取らず向かいました。 一言でこの検査の感想を述べると・・・ 「グルコースドリンク、喉に入ってかん・・最初の1時間…

フランスで妊婦検診(3回目)2度目のフルエコグラフィー

先月3回目の妊婦検診があり、例のあまり相性の良くない産婦人科へ行って来ました。 前回の検診記録はこちら mamankiko.hatenablog.com 今回は2度目のフルエコー(と勝手に言ってますが、膣とお腹の両方からじっくりと見てもらうエコーの意味合いです。) 相…

Mixa アトピー肌 ボディクリーム

アトピー、ではないのですが、 フランスに来て、今の家に引っ越してきてからこれまで3回程、 謎の湿疹に悩まされてきました。 少し前にもお腹から足全体に湿疹が出て、 (今回は妊娠中のホルモンバランスの関係があるかも) 前にお医者さんから処方してもら…

妊婦初期ふり返り日記〜惣菜屋さんが恋しかった、つわり期間

妊娠といえば、まず最初に頭に浮かんだのが よくドラマなんかで見る、トイレに駆け込んでオエ〜、という光景( ゚д゚) 実際私の場合はどうだったのか・・・ 率直に言うと酷くなかったみたいで、1回も吐くこともなく終わり、 今となっては、もうその時の気持ち悪…