mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の一人旅・・・実現するか・・・

先日、日本の母に「一度はこちらに来てみては?」と話しました。 私が日本を離れチェコに引っ越して、そこからフランスに越してきて 既に4年近くになりますが、我が家の母はまだ一度も 私を訪ねたことがありません。 確かに遠い・・・ 確かに高い・・・ そ…

加工なしでこの空の綺麗さ!

今日は最高気温が9度と、またさらにグーンと気温が下がったノルマンディー ちょっと公園で座ってゆっくりするには寒い・・ なので昨日のうちに近場の公園で日光浴をかねて読書して来ました。 それにしても、昨日は本当に空が綺麗な日でした。 雲一つない空も…

フランス 猫砂事情

新しい1週間が始まりましたね☀️ 週末の締めくくりは次期フランス大統領選の第一回目の投票で、 ドキドキしながら夜8時の開票結果を待ちました。 結果は予想した通りの感じでしたが、 もしかして、ちゃっかり極右のルペンが第一回投票で落ちるってことはない…

凝り性の相方の手にかかればこうなる!手作りハンバーガー

前回の記事に書いた、とにかくオリジナルにこだわる&あるものでパッパッパっと、 のお母さんとは異なって、相方さんは「やるならやる。こだわる!」 とかなり正反対です。 mamankiko.hatenablog.com 基本的に家事と呼ばれるものは全般好きじゃない相方はん…

ヨーグルトメーカーに懸ける思い

エールフランスのマイレージが来週で有効期限が切れるので どうしたもんかな~?とサイトを眺めることしばしば。 大してマイルも貯まってなく、チケットに交換するなら ヨーロッパ圏内の近場ぐらいには行ける。 プラハにひとっ飛びして友達に会いに行くのも…

オリジナルであることに、こだわる相方ファミリー

イースター週末ってことで、先日の日曜日は相方さんの両親のお家で みんな揃ってランチをしてきました 私は日本人で家は神道?仏教?ミックス??・・ 相方は一応カトリックの学校に通ってたらしぃけど まったく信仰的な人ではないので、お互い何も特別な感…

相方の都合のいい勘違い

フランスといえば、イメージの一つにも上がる?かな、 ”男女平等”! 女性も働いて生活費を出すのは当たり前。 もちろん私の相方も自分はフェアな人間である、ことを売りにしています。 かといって・・・ フランスに住みだして、相方の両親や友達夫婦を見てい…

定番のフランスお湯問題、悪化です〜

この週末はPâques(復活祭)で、いつもにも増して人で賑わってる ノルマンディーです。 昨日(金)もスーパーへまた買い出しに行くと、駐車場が満車!近い状態で スーパーへ入っても、またパリジャンであろう人たちが 鮮魚コーナーに行列を作っておりました…

しつこぃ。のはお国柄か?相方の性格か??

朝テレビを付けていて9時からLa masion des maternelles という、 妊娠・出産・子育てなどなどに関するテーマを主にした番組が始まると 相方が必ず、必ず、言ってくるのが 相方「ねぇ、知ってる?前に言ったっけ??僕の友達がこの番組のスタッフとして昔働…

チェコのビザはどうしてたか「Temporary residence permit」取得まで〜その2

前回に続き・・・・ mamankiko.hatenablog.com 仮ビザ(パスポートのページ1枚分のシールを貼ってもらいました)取得後、 約2ヶ月後に移民局から届いたレター・・・ 結局、内容としては、 ”二人の関係性を証明できる書類を追加で送るように”と書かれいたと…

チェコ ビザはどうしてたか〜「Temporary residence permit 」取得まで〜 その1

今更ですが・・・ チェコに暮らしていたときのビザはどんなビザだったのか、 たまに「これからチェコに暮らしたいんです!ビザどうされてましたか?」という 質問を受けることがあったので、自分の記憶との戦い・・頭の整理・・・ も含めてまとめてみようと…

最高のお天気だったノルマンディーの週末!&犬猿の仲な”犬vs猫”

先週末は本当にめちゃめちゃお天気の良くて夏みたいだったノルマンディー。 とにかく自然にある何気ない風景、匂い、音、空気を堪能した週末でした✌️ 昨日は車で15分ほど我が家から離れた所に住んでいる 相方さんのご両親が飼ってるワンコも連れて1日遠出し…

市販のパイシートで楽々アップルパイ

最近、りんごを大袋でドサっと買うため家にはいつもりんごがゴロゴロ。 大袋売りされている若干小ぶりなりんごの方がシャキシャキ感があって、 安上がりな上に、自分の好みに合うことがここ最近発覚。。 その姿を見ながら、あ・・・アップルパイ食べたいなぁ…

日本書籍が恋しくて・・・!フランスで電子書籍デビュー

ここ数ヶ月、ものすごく日本が恋しくなった・・・ 日本の味・日本の番組・そして日本語!!が読みたくてしょうがない!! 早く電子書籍にすれば良かったんでしょうけど・・ 本はどうしても紙派な私。感触と、あと匂いも、なんだか紙が好き。 でもパリ行った…

パリジャン、ノルマンディーに来たらシーフード!

昨日の月曜日にスーパーに買い出しにいったところ、 着いた途端「あ、今日は週末だったわね〜」と思い込んでしまったぐらいの人混み! 買い出し一番のお目当:最近食べてなかった魚を買おう〜と鮮魚コーナーへ行くと、 ずらずらずらずらーーーーー。 ものす…