mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家でのフランス朝ごはん事情

フランスでの朝ごはんといえば、みなさん朝からしょっぱい物は食べず、 バゲットやビスコットにバター&ジャム・・など、とにかく糖分ありき、 塩分なし!というのが基本スタイルかと思います。 私は日本にいた頃から朝はトーストにバター&ジャム、コーヒー…

結構楽しい過ごし方〜ミニゴルフにムール貝ランチ

ここ1週間ちょい珍しくバタバタしていたのと、 その後は初夏日和に恵まれたので、海へ行きまくっていたら 一昨日ごろから、ぐったり・・・としていました(°_°) さて、先々週末は30代まさに真ん中の誕生日でした。 今年の誕生日はなぜか自分で忘れっぱなしで…

助産婦さんと初ご対面「バターは赤ちゃんの成長に良い?!」

先日、産婦人科での毎月の検診(3回目)に行ってきました。 その前に・・・今日はもう1ヶ月ぐらい前になりますが・・ 妊娠4ヶ月後半ぐらいに初めて助産婦さんとの面会がありました。 場所は隣町。これから毎月面会があるそうなので家から近くて助かります。 …

フランスで妊婦検診(2回目)性別判明

もう先月のことですが、 2回目の検診で産婦人科へ行って来ました。 初回の検診で先生が「次回、もし赤ちゃんの性別が知りたかったら見れるわよ」 と言ってたのですが、まだ早くないか・・?と思い 先生の勘違いだろう〜と思い、今日は特に大したチェックはな…

スキンケアグッズをネットで注文してみた感想

チェコ暮らしの頃から薬局でスキンケア商品を買って使うようになり、 フランスに越して来てからもこれまではファーマシーまで足を運んで 必要なものを買ってたのですが、試しにネットで注文してみよう〜と 今更になって思いついて今回初めて試してみた感想で…

母の日ということで・・・「フランスで母ちゃんに!」

今日は日本では母の日。 四国にいる母に「いつも、いつもありがとう!!」と連絡しました。 母ひとり子ひとりで本当に働きっぱなしやった母には感謝してもしきれません。 その上、高校卒業と共に地元を離れてしまい・・・そこから10年以上経って 少し地元へ…

ヨーグルトメーカー使って手作り納豆!

さ!いよいよ、本命中の本命♡ ヨーグルトメーカーで手慣らし&納豆嫌いな相方さんへのカモフラージュで 最初にしっかりヨーグルトを作ったあとは、 ヨーグルトメーカーを買った本当の目的 ✨お家で納豆を作る!!!✨ に挑戦しました。 結果から言うと、3日間…

フランスで結婚するまでの流れ:その2

今日は長らく続いた曇り空から一転、快晴のノルマンディーです! さて、前半に続いて、後半を書いていきたいと思います。 mamankiko.hatenablog.com 準備③ 在フランス日本大使館で婚姻手続きの必要書類の作成依頼 最初に書いた、大使館にて準備してもらえる…

フランスで結婚するまでの流れ:その1

また今週末も3連休になるフランス。 こちらは、あいにくの小雨&グレーーー☁️な空で週末を迎えております。 フランスで2月に相方さんと結婚したことを先日書いたのですが、 今回はそこまでの流れについて少し書いてみたいと思います。 mamankiko.hatenablo…

ヨーグルトメーカーが届きました&使ってみました!

(2017年5月14日:下記追記内容あり) 先日、中途半端に残っていた期限切れ間近のマイルを使って ヨーグルトメーカーに交換したものが届きました٩( 'ω' )و クロノポストで配達されると聞いたときは 商品を受け取るまでヒヤヒヤと居ても立っても居られません…

フランスで結婚しました

私がチェコに引っ越してから約4年弱が経ちました。 なんのきっかけがあった訳ではないですが、ここらへんで?という感じでしょうか、 今年の2月にフランスで相方さんと結婚をしました。 きっかけ?というか始まりは、昨年末突然に 相方さんが「そろそろ結婚…

パリで過ごした週末:定番の過ごし方

日本はゴールデンウィークで、やっとこさ忙しい毎日から休憩を 取れる人たちもいることかと思います。 それと同じく、連休なんて関係なぃ!仕事がたまってる!って人も たくさんいるかと・・・ さて、フランスは今月1日はレイバーデーで祝日だったので3連休…