mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を連れての一時帰国 〜 チケット取りました!

以前、一時帰国プランニングを開始しました〜と書いたのですが(↓) mamankiko.hatenablog.com やっと・・・ 取りました。チケット。 ウィーン⇄東京(成田)直行便が運航しだしてからの5月にしようかと 迷ったのですが、 何人かのママ友の意見を参考にし、 …

24/7でエンターテイナーは無理!

先日娘の3ヶ月成長記録を書いて間も無く なぜかそれまでそんなに泣くこともなく、 よく昼寝もして夜も寝てくれてた娘に変化が・・・ 突然ギャン泣きしだしたり、 昼寝もなかなかしなくなったり、 夜も寝つきが悪くなったり。。 そうなると、どこか具合が悪…

赤ちゃんの場所を征服していく猫

我が家には来月4歳になる猫、ジャズがいる。 私たちのところに3ヶ月のときにやってきて そこから甘やかされきってきたジャズ この家のアイドル的存在だったジャズ そこへ娘ちゃんが登場してから彼の生活環境がガラリと変わった。 ジャズ的には 「なんだこの…

娘の成長記録 (3ヶ月)

2017年末に3ヶ月になった娘。 記録用にどう成長してきたか書いておこうと思う。 体重 6.3kg 身長 60cm ・以前よりよく寝る お昼寝も最初の頃より結構長く眠ってくれるように。 だいたい午前中はかなり元気でなかなか眠らず11時すぎぐらいからウトウトしだし…

新年を迎える直前に2017年を振り返る!

オーストリアでは2017年残すところ僅かとなった今 ばぁ〜っと2017年を振り返ってみようかと思いました。 まさかこんなにカラフルな内容盛りだくさんな一年になるとは 2016年の大晦日をフランスのノルマンディーで 行きつけのチーズ屋さんで買ってきたチーズ…