mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさオルセー美術館へ

パリを初めて訪れたときから、 行きたい・行きたい・次来た時は行こう・・・と思いながら 行ってないままだった場所の一つが オルセー美術館 また次でいいや〜、と思いがちなところを 今回は「いや赤ちゃん産まれたらなかなか来られないのかもしれない・・」…

これは無いわ〜!!と驚愕した相方の行動

フランスと日本。 お互いの育って来た環境や文化が異なると、お互いにとっては当たり前・・・ と思う行動の一つが悲鳴につながることもあるものです。 さ、その驚愕の行動の数々の中から 迷うことなくトップにおどり出た行動がこちら スーツケースの荷造り&…

◯◯が無いシリーズ〜実は家に洗濯機がない

私、30代半ばにもなって、まさか人生初めてのコインランドリー通いをするとは 思ってもみませんでした。笑 そうなんです。 我が家には、洗濯機がないのですw 見た目は、それはそれは可愛らしいおとぎ話にでも出て来そうな我が家。 つまり、とっても古く、と…

フランススーパー:甘いもの

少し前に東京から出張でパリに来ていた友達と会ったときに 「フランスのスーパーで買えるバラマキお土産でおすすめある?」と聞かれたので 私個人の好きな甘いものを思いつく範囲で伝えたのですが、 ここにも少しまとめてみようかと思います٩( 'ω' )و ☆フィ…

助産婦さんとの面会 2回目

先日、助産婦さんとの2回目の面会へ行って来ました。 今回は相方さんがお仕事で一緒に来られなかったので 田舎暮らしのくせに、まだ車がない私・・・ 相方のお母さんに車に乗せてって一緒に行ってもらうことに。 (いつも頼りっきりです!!) 担当の助産婦…

無駄なんじゃ・・・

しばらく暑く快晴がつづいたノルマンディーにも、 やっと先週から雨が戻ってきて、ここら辺の緑たちが癒されてるこの頃です。 カラカラお天気の後の雨は、なんだか見てるだけで気持ちいいものです。 ただ気温もガクッと下がって、朝は寒いぐらい。 私もこの1…