mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水なし生活に続き〜電気カツカツ生活

フランスへ移住してきた頃、水なし生活を送り、蛇口をひねれば水が出るってなんて素晴らしいことなんや・・と実感する機会をもらい、(過去記事→フランス移住1週間目で水なし生活)それに続くかのように今回は電気を普通に使えることへの感謝の機会を体験中。…

パリごはん〜博多ちょうてん

日本からヨーロッパツアーでパリに立ち寄る子に会うためにパリへ。 わざわざ日本から来るわけやし、やっぱりごはんはビストロとか なんかフレンチっぽいものがいいよなぁ~と、考えてると 今回は母親との二人旅なその子から 「母がすでに日本の味が恋しいと…

お花みたいなチーズ

”カーネーションみたい”初めてこのチーズを見たときの印象。こないだ初めて少しいただいて食べてみたら、これがいい具合の濃厚感で美味しい〜! そこで、なんていう名前なのか調べてみたら。〜Tête de Moine〜(テット・ド・モワンヌ)↓ ↓ ↓修道士の頭えぇー…

山羊チーズの簡単すぎる美味しい食べかた

いろいろあるチーズの中でも、独特な食感と香りのする山羊チーズ。 これまではそのままパンに乗せて食べるか、 サラダに入れて食べるか、ぐらいでしか食べてませんでしたが とっても簡単で美味しい食べ方を相方に教えてもらいました。 Crottin de Chèvre (C…

追加事項:サンマロにて

一週間ほど前にアップした、さら〜と書いた感じのサンマロ記事。 なんかもうちょっと面白いことあったのに、なんやったけな? とアップした後に考えてたら思い出しました。 こちら 「ラテン系は待てない!車から降りてくる!!パーキング事情」 サンマロに到…

ブルターニュのサンマロへ

先週末はブルターニュ地方のサンマロへ行ってきました。以前訪れたモンサンミッシェルを車から遠目に眺めながら、車に乗ること2時間半ほど。高速から降りて、やっと着いた〜どんな綺麗なとこなんや?と窓の外を眺めるが、城壁に囲まれた旧市街に入るまでは…