mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイ!シェイ!!シェイ!!事件〜クリスマスマーケットにて

気づけばいつの頃からか全く近寄らなくなった旧市街地区。 中でも旧市街広場は最後にいったのはいつやったかな・・・ せっかくのクリスマス⭐︎ということで、相方とはるばるフランスから車でやってきた相方の両親とクリスマスマーケットへお散歩へ行くことに…

わくわく文房具屋さん

昔から文房具屋さんに行くと、なにかしら買ってしまうけど・・・プラハは物価は安いものの、文房具系は決して安くはないと思う。ペンやノートも日本の方が安く質のいいものが簡単に買えるので、あまりプラハでは買わないようにしてたものの・・・Dlouhá通り…

餃子を作ろう♪

相方の仏男が本気で喜んで食べれる私が作る日本っぽいごはんといえば、お好み焼き、お漬物、卵焼き、そして餃子ぐらい。こう書くとなんて少ないことか・・悲ま、基本パン・チーズ・バターしか食べん仏男やし、仕方ないけど。そこで先日は久々に餃子を作るこ…

Pasta Cafeでブランチ

プラハに引っ越してきて最初に住んだ懐かしのプラハ1区のユダヤ人地区にあるPasta Cafeへ久しぶりにブランチをしに行ってまいりました〜。 この近くに住んでた当時は毎週末のように来てたお店。いつも週末は結構混み混みやのに、今日は朝ごはん後ランチ前の…

無性に食べたくなるチキンウィング!!

チェコに来て何回たいらげたことか・・・このプレートよ。この甘じょっぱいソースが絡められた、バリっとグリルされたチキンウィング。秘伝レシピがあるなら教えていただきたい! チェコから離れる日が来た日には、何を真っ先に思い出すって、このチキンもり…

土曜といえばファーマーズマーケット

ほぼ毎週土曜日はヴルタヴァ川沿いのNaplavkaで開催されている ファーマーズマーケットへ。 スーパーでは売ってない青梗菜や新しいにんにく、柔らかめのキャベツ(スーパーによくあるのは葉っぱが硬い・・・)といったお野菜目当てに出かけてます。 今週末は…

疑惑

本当にチェコに住んでるのか?ほんとは日本のどっかの山間部に住んでるんやないか?と、よくチャットしている日本の友達からこんな疑惑が浮上wいつも今日なに食べた〜こんなもん食べた〜作った〜?という話をしてると確かに、家で食べてるものが決してチェコ…