mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

娘を連れての一時帰国 〜 チケット取りました!

 

以前、一時帰国プランニングを開始しました〜と書いたのですが(↓)

mamankiko.hatenablog.com

 

 

やっと・・・

取りました。チケット。

 

ウィーン⇄東京(成田)直行便が運航しだしてからの5月にしようかと

迷ったのですが、

 

何人かのママ友の意見を参考にし、

やっぱり出来ることなら

 

“旅行中は授乳だけの方が楽”

“出来るだけ赤ちゃんが自分で動けない方が楽!”

 

と、いうことで

娘が5ヶ月のころ、3月〜4月にかけて一時帰国することに決めました。

 

やっぱり日本人。

どうしても日本の桜がみたい。

という欲求もあります。。

 

と、いうことで直行便は諦めました!

 

でも、よくよく考えるとこの直行便は成田着のみ。

ということは、そこからバスで羽田へ移動して高知へ帰る流れに。

 

この移動を考えると、

ウィーンから乗り継ぎ便で羽田へ帰るのと同じじゃないか・・

なんで、そこに気づかなかったのか・・。

 

そこで、今回はウィーン⇄羽田でチケットを探し、

ルフトハンザのミュンヘン乗り継ぎで帰国することに決定。

 

旅慣れたママ友からも

「ぜったい頑張ってバシネット取ったほうがいい!」

と勧められたバシネットも予約完了!

 

一旦ネットでチケットの値段を調べ、

そこから今回はルフトハンザなので、そのコールセンターへ電話して予約。

 

たまたま深夜2時に目が覚めて

一時帰国いつにするか考え出したら全く寝付けなくなったので、

「えぇ〜い、それなら今から予約してしまえぇ〜。娘も寝てることやし。」

と思い深夜にコソコソとベッドから抜け出し予約を行なったのでした〜✈️

 

これでとりあえずチケットのことは考えなくていい・・・

とりあえず一安心。

 

そうなると今度は娘と私が長距離フライトに乗る姿の妄想が

止まらなぃ!

 

隣に座ったひとがビジネスマン風の人だったら・・授乳しにくいかな・・

いや、でも羽田行きの便はバシネット1台しか残ってなかった、

ということは横一列赤ちゃん連れが並ぶのか・・・

 

手荷物はどのバッグで行こう・・

エルゴは常に身につけといたほうがいいのか・・

 

!!!本気で妄想が止まらない!!!

 

そんな妄想をしながらふと思ったのが

「・・・もっと赤ちゃん・子連れの人たちに優しくしてあげればよかった・・・」

 

別に冷たくしたことはないにしても、

これまで何度となく乗って来た飛行機で

赤ちゃん連れで乗ってる人も見たけれど、

とくに気にかけてあげたこともなかったなぁ・・と。

 

もしかしたら近くにいたお母さんたちで困ってることとかあったのかもなぁ。。

助けてあげられることもあったのかもなぁ。。

 

正直、子供をもつまでは子連れの旅なんて

ほぼ眼中にも入ってなかった・・

 

それが自分がその立場にたってみると

こんなにソワソワするものだとは。。

 

と、過去の自分の振る舞いまで振り返りだし、

全く眠れない一夜でした〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング