mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

24/7でエンターテイナーは無理!

 

先日娘の3ヶ月成長記録を書いて間も無く

なぜかそれまでそんなに泣くこともなく、

よく昼寝もして夜も寝てくれてた娘に変化が・・・

 

突然ギャン泣きしだしたり、

昼寝もなかなかしなくなったり、

夜も寝つきが悪くなったり。。

 

そうなると、どこか具合が悪いのか?痛いのか??

といろいろ観察してみるけど、体は元気そのものっぽい。

 

とにかく楽しませてあげよう!

刺激を与えないと!!と、

 

これまでずっと娘が起きている時間は隣で何かしら話しかけたり、

一緒に

プレイマットで遊んだり、

マッサージしたり、

運動したり、

踊ったり、

スクワットしたり、

 

と、とにかく娘の雇われエンターテイナーのように

娘が起きている以上、必死で楽しませてみます!!

 

と頑張ってきた私。

 

でも、ふと

 

「24時間体制で常に娘を楽しませようなんて・・・私のもともとの性格からして

そこまでハイテンションキープは無理。。」

 

と思い、

 

娘をプレイマットへ寝転がして

少し離れて様子を見てみると

 

なんとも楽しそうに一人遊びをはじめた娘。

一人でぶつくさ言いながら、

ときにキャー♡とさけびながら、

手と足をバタバタさせながら、

 

すごくイキイキと遊ぶ娘。

 

あぁ・・・これでいいんだな・・と、

フワ〜っと肩の力が抜けてく感じがした。

 

それが良かったのかどうかは分からないけど、

それ以降はまた元に戻り夜もぐっすりと眠ってくれるように。

 

娘が眠りについたあと、ゆっくりとお風呂につかりながら

「今思えば、なんと押し付けがましい母をやってたのか・・」と振り返った。

 

私が娘の立場でも、常に目の前にうるさい人がいたらストレスたまる。笑

少し一人の時間も欲しい。

f:id:mamankiko:20180107080142j:plain

 

今の彼女にとっては目にうつるもの全てがエンターテイメント。

 

私が食器を片付ける姿すら、娘は興味深そうに

バウンサーから熱い視線で見つめてくるし、

 

時には私が着ていたパーカーの紐に突然夢中になりだして

一日中その紐が顔の前にくるたびに目をまん丸にして見つめたり、

少し触ってみようとしたり・・笑

 

 

〜娘へ〜

これまで、結構うっとぉしい母やっててごめんね。

これからはもっと自然体でいきまーす。

              ー母よりー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング