mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

フランスで妊婦検診(2回目)性別判明

 

もう先月のことですが、 2回目の検診で産婦人科へ行って来ました。

初回の検診で先生が「次回、もし赤ちゃんの性別が知りたかったら見れるわよ」

と言ってたのですが、まだ早くないか・・?と思い

先生の勘違いだろう〜と思い、今日は特に大したチェックはないのかな、

なにするんやろ・・と思いながら行ったところ

 

やはり先生が「どう?性別しりたい??」

私「知りたいですけど、そのためにまたエコーするんですか?」

先生「どのみちエコーは赤ちゃんが生きてるかどうか見るためにするから、そのときに性別もしりたければ見てみるけど」

私「じゃぁぁぁお願いします!」

 

”性別分かるの思ってたより早いな。”

(確かこの時は妊娠16週目ぐらい)

 

”エコーは全部で3回じゃなかったっけ・・?毎回エコー??”

 

とか思いなが、毎度のオープンな診察台へ一人先に下半身全裸になり座りスタンバイ。

そこへ、先生と相方が入ってきて、

相方さんは下半身全裸で診察台に座る私をチラ見して

”あ・・・なんか見たらいかんもの見たわ・・”みたいな顔された気が・・恥

 

赤ちゃんの心拍数を計測。初回と同じくバクバク!と早く、心拍数は150/分。

 

そこから胎児の大きさを測り、先生があるものを探している様子👀

 

先生「あ。見えたわ。多分間違いないと思うけど、念のためにダブルチェックするわね」

 

私と相方は、見えた・・・ということは、男の子か・・・

どきどきどきどき(*゚∀゚*)

 

先生「はーぃ確認できました!赤ちゃんは女の子ですよ」

 

相方と私「おぉぉぉ〜〜〜✨」

 

二人とも、本当に本気で、どちらがいいなぁ〜という希望もなかったのですが

女の子と言われれば、女の子が欲しかったような気になってくるから不思議w

 

相方のお父さんは「絶対女の子がいい!日本人とフランス人のハーフなら女の子の方が可愛い!!」と全く根拠のない個人的な希望を最初から言い続けていて、

相方はだんだんその発言にイライラしてきてたのですが、

結局お父さん大喜びの結果に。

 

さっそく病院を出て相方が両親に電話すると、お母さんが出て

義母「で?!どっち?わかったの??」

と、鼻息が聞こえるぐらいの大興奮。

 

相方「女の子だったよ」

 

義母「ひゃっほぉーーーー!ブラボー!!!!女の子の孫が欲しかったのよぉ〜!!!いぇぇぇぇぇ〜ぇ〜ぃ!!!!」

 (注:これ全然盛って書いてません)

 

と本気で電話口で叫び続けるテンションMAXの相方母ちゃん。笑

 

電話を切るときも

義母「じゃぁね!ビズー!ひゃっほぉぉ〜〜〜い!!!

 

と叫びながら電話を切ってました・・笑

 

と、テンション上がったまま1日を過ごし、夜になってふと気づいた事が・・・

 

あれ、そういえば先生、体重も記録しなかったし、、特に血圧も測らんかったし・・

ラボで前回、たーーーんまりと取られた大量の血液検査結果についても

何も触れられてない。大丈夫なのか・・・

 

相方にいうと「何も言われないってことは大丈夫ってことじゃなーぃ?」

との軽い返しに、オィっ!

 

私「助産婦さんとのアポの時に通常は毎月の検診で何をするのか聞いてみるわ!」

ということになりました。

 

 で、初めて助産婦さんに先月末会ったのですが(また詳しい内容は別の時に)

そこで体重も記録し忘れられたし、血圧も測ってないし、と言ったら

「へっ?!本当に?!私もあの先生好きじゃないのよー!!!」

とサラーっと言いながら、その場で私の血圧チェックしてくれました。

 

この産婦人科医、最初から感じ悪いなぁ・・・とは思ってたんですが、

あ、私だけじゃなかったのか、、そう感じていたのは。。

3分に1回ぐらい、歯茎見えるぐらい二コー!!っとして、作り笑いをするんですよね。

 

ここまで、ザ・作り笑い、する人も初めて見たわ・・・

それならずっとムスっ、としてくれてる方がまだこっちの気持ち乱されんわ・・・

と、毎回なんだかスッキリしない診察になってます。。

 

でも今から先生変えるとなると、この産婦人科医が私のカルテを保管しているので、

それを新しい先生のところに送ってもらう手続きをお願いしないといけないらしく、

それが迅速に対応してもらえないと毎月の検診に遅れが出るかも、と助産婦さんに

言われ、、とりあえず今は私の体が健康で問題ない限りこの作り笑い産婦人科医

通おうかと思います。

 

この先生、女の先生なので、最初は男性より話もしやすいだろう〜と思ったのですが、

関係ないですね・・・(-_-)

 

とりあえず明日3回目の検診があるので、

なぜ血圧チェックしないのか?血液検査の結果もちゃんと確認してもらえてるのか?

確認してみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村