mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

オリジナルであることに、こだわる相方ファミリー

イースター週末ってことで、先日の日曜日は相方さんの両親のお家で

みんな揃ってランチをしてきました🍽

 

私は日本人で家は神道?仏教?ミックス??・・

相方は一応カトリックの学校に通ってたらしぃけど

まったく信仰的な人ではないので、お互い何も特別な感じはしないのですが・・

相方のお母さんが何か機会があるたびに集まるのが好きな人なので、

今回はイースター!って名目で集合かかりました🐥

 

相方さんファミリーはあまり伝統を重んじるタイプではなく、

どちらかというとオリジナルであることをとても大事にしていて、

お母さんの料理におけるモットーは「あるもので!クリエィティブに✨!」

 

例えば、ある日「見て〜今夜こんなアパタイザーつくってみたの!素敵でしょ!!」

と写真が送られてきて見てみると、

 

スモークサーモンを、薄くスライスしたズッキーニ(生)で巻いていた。

きゅうりじゃない。

ズッキーニ。

 

ズッキーニって生で食べられるのか・・

毎回ズッキーニ切るとき、あく?なのか、結構ギトギトするけど。。

 

お母さんに、あ、最初に塩もみしたんですね!👀って聞くと

「は?ただスライスしてまくだけよ!簡単でしょ!」

とキラキラした顔で言っていた。

 

でも相方お父さんが横からポソリと「美味しくはなかった。」と・・・(゚ω゚)💦

 

さて、そんなファミリーとの復活祭ランチも特に伝統にはそわず、

仔牛肉を使ったエスカロップミネラーゼにしよう!ということに。

 

本来は子羊肉をいただくようですが、相方が仔牛肉が好きなのと、

私がただ単に子羊の見た目が可愛すぎて食べれなくなったことを理由に・・

(そんなこと言ったら全ての動物は可愛いし、なんで鶏肉や豚肉は食べれて子羊はだめなんだ!とつっこまれても仕方ない理由なのですが・・・)

 

当日は相方の両親が買い出しをしてきてくれて、

相方が調理を担当するということに。

 

着くなり、まずシャンパンを飲み出し、

ナッツをつまみ、

いつもながらトークがノンストップ。

 

相方がお肉を取り出し、調理しようと体制に入りながら

何度も手がとまり、肉がまな板にただドンと載せられたまま

時間がただ過ぎる。

 

(このお料理、まずお肉を叩いて伸ばすんですね〜その工程に入りかけで何も進まない。。)

 

やはりメンズは話しながら別のことは出来ないのか?

いや、フランス人は全般的にこういう人が多いのかもしれない。。

 

前にも今の家に引っ越して来る前に、みんなでペンキ塗りをしていたとき、

この3人はペラペラと話し続け

その度に手が止まる。。

なぜ、手を動かしながら話せない。。?

その時に来てくれてた改装工事のおじちゃん2人も

ちょこっと仕事しては、バーっと話しだし

見てるとやはり手を同時には動かしてない。。

(こうなるともちろん完了予定が大幅に延びたことは言うまでもない・・)

 

話しながら手が動かせない、んじゃなくて

常に”効率的に”動こうという考えが根本的にないのかも。

 

そんなこと考える中、

 

あっ、お肉にまた手が戻った!

と、思ったら、また話し始めて手が止まる。

 

見かねた私。

いつも我が家でもこの料理は相方担当なのですが、

肉たたき(かなづちみたいな、やつ)を相方から奪い取り

相方をちょっと横に押しのけて、

ストレス発散に効果絶大の、お肉たたきまくり伸ばしの工程へ✨

 

そうしたら相方のお父さんから、

「ははぁーっ!!!!(笑)腹が減ってるんだな!!いいぞー!いけ〜俺も腹が減ったー早く食べたい〜!!」と熱いエールが・・w

 

お母さんも「私もよ〜!!さっさと作っちゃいましょ!!!」

 

腹減っとったんかぃっ!

じゃぁテキパキここはやろうじゃないですか〜٩( ᐛ )و💦!!

 

ってことで到着してから2時間後ぐらいに食事が完成して、

おいしくいただきました♡

 

そこから、デザートに相方のお父さんが

「最近甘いもの好きって言ってたから、これ買って来たよ!」

って、私のお皿にドーン!とサーブしてくれたのがこのもりもりのシュー生地の上に

モリモリに盛られたクリームのケーキ🍰

 

ナイスチョイス!父ちゃん!ありがとー!!

f:id:mamankiko:20170419072059j:plain

クリームが重すぎず、軽すぎず、

とっても美味しくペロリといただきました。

 

イースターが終わって、昨日スーパーへ行くと

それまでズラーっと並べられてたイースターチョコのコーナーが

なんと全て半額に!!!

 

これは買わずにはいられない!

と、チョコを買い占めてきました✌︎('ω'✌︎ )

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村