mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

ブルターニュのサンマロへ

先週末はブルターニュ地方のサンマロへ行ってきました。

以前訪れたモンサンミッシェルを車から遠目に眺めながら、
車に乗ること2時間半ほど。

高速から降りて、やっと着いた〜どんな綺麗なとこなんや?
と窓の外を眺めるが、城壁に囲まれた旧市街に入るまではあくまでも普通の町。。

相方の両親、「ここの景色は無視してっ。壁の中に入れば別物よ!」と、
ん?とした私の顔見て慌て気味に一言。


 
そして、この分厚い壁をくぐって中に入ると、そこにはさっきまで見てきた風景とは
全く異なる旧市街が広がってました。
 
 
この城壁を一周くるーっとお散歩することができるようになっていて、
なんと綺麗な海の色!ノルマンディーのドーヴィルとは全然違う。。
 
そして風強っっ!!!
相方母いわく、ここはいつ来ても風が強いそぉ。
(訪ねられる方はしっかり防寒おすすめします)
 
 
 
ちょうど引き潮の時間帯でみんな砂浜をお散歩してました。
これ↓もっといろんなビーチであれば楽しそうやな〜、と見つけたのが
 
⭐︎天然プール⭐︎ 
いつもは海水の下で、引き潮のときはここには海水が残って
天然プールのできあがり〜
 
 
 
 
あ、あとごはん、ごはん〜。
 
フランスに越してきてからずっと食べたい食べたいと思っていたコチラ↓
 
 
ムールフリットでございます。(ムール貝とフライのセット)
今シーズンじゃないってことで、オランダ産でした。
 
一人分、本気で鍋いっぱいに入って出て来ます。
普通に白ワインで蒸したものか、クリーム、カレー、もしくはブルーチーズの
ソースの4種類の味から、今回はクリームを選択。
 
こんなにムール貝ばっかりいらんわー、って一番最初に見た時は思ったものの、
いやはやこれが止まらず、いける、美味しい、小ぶりで食べやすい。絶賛。
 
 
今回訪れたレストランはとっても賑やかで、
店員さんも感じが良く、あったかい感じのブラッスリーでした。
 
 
 
次回はもう少し暖かい季節に来たいなぁ〜
強風に吹きとばされた砂にバッシバシに顔叩かれながら、帰り際そう感じました。
 
 
サンマロ基本情報:Saint Malo (サンマロ)
 
 
 
お立ち寄りいただいてありがとうございました:-)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






かしこい旅、エクスペディア