mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

新拠点からあけましておめでとうございます

みなさま。あけましておめでとうございます!

2015年のクリスマスから年越しまで、引っ越しのバタバタと疲労感に伴われて、
ホリデーシーズン気分は全くと言っていいほど感じずでしたが・・
無事に新拠点となるフランスへ移住してきました。

引っ越しといっても、相方の仕事次第でまたすぐ拠点を変えるであろうな予定
なので、今の所には長期間のバカンス滞在って気もしますが。。

フランス語勉強するにはもってこい環境になったので、
せっかくのこの機会を使って近くに住んでる相方仏男のご両親の家へ足しげく通い
フランス語がグーん!と上達しないかなぁ〜というのが本年の抱負の一つです⭐︎
(相方仏男とは英語で会話に慣れすぎて、私がフランス語で話しかけても数秒後には仏男が英語に戻ってしまうという・・・)


ここはどこら変なのかというと、
ノルマンディーという地域になります。

そこから、詳しくはまだ説明できるほど知識もなく、
とにかくりんごワンサカあって、チーズ好きにはたまらんエリアかと思われます。

家を出て最初に見るのは人ではなく、馬もしくは牛です。


窓の外には森が広がる・・・といった場所に家があるので
プラハへ日本から引っ越した時も、かなりのんびりしたとこに来たなぁ〜
と思ってましたが、もぉここはその上を行くというか、
毎日の楽しみの一つは暖炉に火を灯し、その火を見つめる・・・。

万が一今から東京へまた戻って働くなんてことになったら
絶対やってけんやろな・・・という生活がスタートされてしましました|・ω・`)

そんな、THEのんびりライフの中で一番興奮するのは・・・スーパー⭐︎
Hyper Uという大きなスーパーに行ったんですが、

ワインがお手頃にそれなりのが手に入る!
スーパーとは思えん本格的なチーズ!
サラダがめっちゃシャきっとしてる!
ジャムの種類がわんさか!




あとは、私は興奮しませんでしたが、隣で仏男がきゃっきゃしてると思ったら、
通路一面ハム祭り。ハム好きなのはうちの相方だけやないんやな・・と実感。




海で散歩できるのは、海のない国チェコから来るとありがたいですね〜。




それでは、本年もよろしくお願いいたします。
楽しいこと、新しい発見・経験たくさんの素敵な1年となりますように。



お立ち寄りいただいてありがとうございます:-)
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ