mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

娘の成長記録 (9ヶ月)

もう赤ちゃんというより・・・

私の目には小さな小さな女の子、として映る・・・!

そんな9ヶ月を迎えた娘の成長日記です。

 

体重&身長:7ヶ月から測ってないので定かじゃないけどそんなに変わってないかな?

 

f:id:mamankiko:20180707060121j:plain

 

・ハイハイは8ヶ月になる少し前から開始!

8ヶ月の成長記録をスキップしちゃったけど、ハイハイは7ヶ月後半でし始めた。

ハイハイというかズリバイの形。で、そこから今になっても体をひきずるズリバイの形のまま。やっぱりフローリングで膝ついてハイハイは痛いからなのか・・な。

 

 

・立ちたい!!!

ハイハイをし始めたころの娘はとにかく部屋中を動き回ることに夢中!だったのが、

最近はつかまり立ちをしたい!気持ちが強く、ほぼ同じところで

掴まっては立ち上がろうと猛特訓中。

 

そのため、また部屋の整理整頓が必要とされる・・今まで手の届かなかったところにも

スーっと手を伸ばしてくため、もう少し色々整頓しないと・・・。

 

 

新しい感情「くやしい!!」が登場

これを成し遂げたい!できなかった!くやしいー!!エェーン!という新しい泣きパターンが登場。

 

掴まって立ちたいのに立てない。箱の中からおもちゃを取り出したいのに取れない。ページをめくりたいのにめくれない。という、目標かかげて、それが達成できなかったときの「くやしい」という新しい感情が生まれた模様。

 

 

・私の言ってることを理解している

「ここ押してみて」「ここにいれてみる?」「お母さんにちょうだい」「お父さんに渡して」などなど言ってみるとその通りにしてくれる。ワォ!

 

最初はたまたま?と思っていたけど、これは完璧にもうわかっている!!

母、感動です。涙

 

 

・どうぞ♡をしてくれる

今も歯が生えてこようとしてるみたいでヨダレだくだく&なんでも噛み噛みな娘。

おもちゃを噛み噛みして、私の顔に向けてそのだくだくのおもちゃを「噛んでいいよ〜」と言わんばかりに差し出して来てくれる。だから「ありがとう」といって、噛み噛みしてみると、ものすごく満足した様子でニコー!としてまた本人が噛み噛み。

 

この一連の流れを何十回と繰り返す娘と私。

 

 

・夜は川の字就寝

前回の成長記録にも書いた通り、娘は自分のベッドでは全く眠れなくなり・・

スリープトレーニングも考えてみたけど、旦那とも話し合った結果、私たちには合わない、という結果で結局夜は川の字で寝るパターン続行中。

 

娘の先生にも相談したところ、この先生はスリープトレーニング反対派で親子一緒に寝るのは赤ちゃんにとっていいこと、という判断。

 

友達にいうと「え!旦那フランス人なのにいいの?平気なの?!」とみんなに言われるが、うちの旦那はどちらかというと昭和な日本男児に近いせいか全然平気。笑

 

 

・歯はまだ下の歯2本だけ

ずーっとヨダレだくだくなのに、いまだに下の歯2本以外には生えて来ておらず・・

 

 

・離乳食、自分の好みがわかってきた・・?

少しまえまではじゃがいも、ごはんが入ってればバクバク食べてくれたのが、最近は前より好みがはっきりしてきたみたい。

口に入れる前に舌でなめてお味確認。お口に合えば口を開いてくれる。笑

 

 

・「ママ」「パパ」というように

楽しい、機嫌がいいときは「パパ」しかもささやくように、パっ・・・パ、という

お腹すいた、疲れた、助けて〜の必要にせまられたときは大きな声で「ママー!!!!」

 

 

これらがここ最近の主な成長記録。

もう赤ちゃんというよりは、小さな女の子になってきたな・・

数ヶ月前までの姿が嘘のように思える。。

 

本当にあっという間。

 

川の字で寝出してから正直ぐっすり眠れない日も多く疲れ気味・・

でも、今のこの時間はもう2度と戻ってこないし、

あっという間にこの子は成長していくし・・本当に今だけ。

そう思うとまた頑張れるし、なにより娘の笑顔に気持ちを盛り上げてもらう毎日!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング