mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

娘を連れての一時帰国 〜 なんたるミス。チケット予約名を間違える

 

先日、やっとチケット取りました〜と書いたのですが、

その後に娘の初のパスポート申請をし、

その申請書に記入しながら気づいた私のなんとも不注意なミス・・・

 

 

「ハッ・・・・」

 

 

名前が違う。。。

 

日本のパスポートと

予約した名前が違う。。。

 

いかん!旦那の苗字で予約してしまったぁぁぁぁ!!

 

なんともボヤミス。。。

 

 

と、いうのも私たちは夫婦別姓で

私は今でも正式には結婚する前の苗字を使っており、

 

娘の名前は

 

フランス&オーストリアでの出生届は旦那の苗字で。

 

日本への出生届は私の苗字。

 

もちろん日本のパスポートは私の苗字な娘。

なのに、チケットの予約をするとき何も考えず

日常で使っている旦那の苗字で予約。

 

予約したルフトハンザのカスタマーセンターにメールしたところ

「急いでこちらの電話番号へ電話してください」

と返信がきたので

 

おぉ・・・これはやっぱりまずぃ感じか・・と焦って

その番号へ電話したところ

 

対応してくれた方が

「通常は一度予約をしたら名前の変更は受け付けていないのですが・・

今上司と確認してくるので少しお待ちください」

 

と言われ・・・

 

そわそわで数分待ち・・・

 

結果、名前変更してもらえました!あぁぁぁぁ焦った。。。

 

 

なんだか出発前から大丈夫なのか私。

しっかりしよう・・・と自分に言い聞かせた今回のミス。

 

とにかく予約名変更できて本当に良かった!

さて、出発日まで残すところ1週間ちょっと。

 

まだ少し早いのかもやけど少しずつ荷造り、

何を手荷物にするかも準備していかねば。

 

f:id:mamankiko:20180227062139j:plain

 

ここ最近、高知の母と前よりも娘の顔を見せるため

以前よりFaceTimeをすることが増え、

ここまで私が一時帰国することを楽しみにしてくれたことはないぐらい

興奮気味の母。

 

「おもちゃ買いにいこっ!」

「トトロの寝袋見たけど買ってみよっか??」(←いらんけど気になる。笑)

 

とやる気満々のおばあちゃんっぷりを孫に会う前から発揮中。笑

 

孫パワーとはこういうことか・・・!

 

そんなに楽しみにしてくれる母の顔を見るたび

私も赤ちゃん連れの長旅へのソワソワ感よりも日本へ帰れる、

家族や友人に会えるワクワク感の方が自然と増してきた今日この頃( ´∀`)

 

 またこんなボヤミスしないように気を引き締め

しっかり準備していこ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング