mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

初の歯医者 in ウィーン

やってしまった・・・

 

うすうすこれじゃいかんと感じてた・・

 

出産して最初の数ヶ月、頻繁な授乳で1日3食というわけにはいかず

手が空いた時にチョイチョイとつまみ食い。

 

そうなるとその度にもちろん歯なんて磨かず・・

歯みがく時間があるなら横になりたい・・

と歯のケアをとことん怠っていたら

 

突然先週末から冷たいもの&あったかいものまでかなりキンキンしみだした。。

 

これは無視できん。。

 

そこでお医者さん探しによく使っているサイト docfinder.at :https://www.docfinder.at

で今住んでいる区にある歯医者さんへ行ってみた。

 

そこで先生に「古い詰め物の周りに虫歯ができてるね〜。詰め物はぜったいセラミックがいいよ!2本で1500ユーロ!他よりは安いよ!!プラスチックは180ユーロだけど2年ごとに交換しないといけないからお勧めしないなぁ〜。」

 

私「高っっ!!!(うさん臭さがプンプンする・・)ちょっと考えます。。」

 

と何も治療せず帰宅。。

 

やっぱり誰かに聞いた方がいいな・・と思い、

翌日一緒にお茶した知人に歯医者さんどこか知ってる?と聞いて

彼女の行っているところを教えてもらってさっそく行ってきた。

 

Mariahilferstrasseにあるこちらの歯医者さん(http://www.silbermayr.info/ordi.html )

 

最初の歯医者で治療してもらわず、ここへ行って良かったです。

結局プラスチックの詰め物で値段は同じく180ユーロ。興味本位でセラミックの値段を聞いたら1本500ユーロ(うん、最初のとこよりだいぶ安い・・)

 

それにプラスチックの詰め物に関しても

先生「2年ごとの交換とかは特にないわよ・・もちろん欠けたりしたら直さないといけないけど・・」とのこと。

 

やっぱり先生との相性って大事だな・・と実感。

 

結局、医療に関してなんて私にはちゃんとしたことは分からず

最終的には安心してその先生に任せられるかどうか。

 

最初にいった歯医者さんも悪いわけではないのかもしれないけど

とにかくなんだか嫌な感じがして、あぁ〜早くこの場から去りたい。。の一心。笑

 

今は授乳間隔も少し空いてきたのでスナック食いはしなくなってきたし

これからはちゃんと歯のケアしないとな!と反省。

 

とにかくクリスマス&ニューイヤーホリデーに入る前に

痛みがとれて一安心!

 

これでたくさん美味しいものが食べられる!!

 

みなさんも素敵なクリスマスを〜!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング