mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

仏相方が求める理想の妻とは・・・

 

妊娠後期から大きく変わったことの一つが

料理をする回数がめっきり少なくなったこと。

 

お腹が大きくなって来てだんだん動きづらくなってきたころ、

赤ちゃんがだいぶ下に下がってきてるから安静にしてくださいと先生から言われ、

それまで仏相方さんと私がとくに決まりはなく作りたい方が作る感じだったのが、

これをきっかけに仏相方さんが毎日夕食を作りだしてくれるように( ✌︎'ω')✌︎

 

それが出産後もそのまま自然と続き、

産後2ヶ月ちょいが経ち、少し頑張れば毎日夕食も作れるであろう状態なのに・・・

今でもその流れに乗り続け、仕事から帰ってきた相方さんに夕食を準備してもらう

という・・・

 

先週は相方さんが職場での飲みの集まりがあった時は

相方「今日の夜は帰りが遅くなると思うから食事準備できないけどごめんね〜」

と言われ・・・

 

私「いや・・・とんでもないです・・・どうぞどうぞ思う存分楽しんできて・・」

 

 

ふと・・”これじゃいかんよな・・今仕事してないし、あたし家にいるしご飯作らないとなぁ・・” と思うこと多々。

 

でも、相方さんがそこに気づかない限り甘えてしまおう・・と何も言わずに

この流れを貫いているところ。

 

こう書くとなんて優しい!!素敵な旦那様!!!!

とイメージが湧くかもしれませんが、

 

冷静に考えると、かなりシンプルに相方さんは

 

1.料理が好き

2.妻に毎日料理をして欲しいなんてサラサラ思ってない

 

というだけなんです。

 

 

じゃぁそんな私の

仏相方さんが求める理想の妻

とは一体どんな人なのか??

 

家の中を常にピカピカに掃除してくれる妻でもなく

毎晩あたたかい料理で帰りを待ってくれる妻でもなく

いつまでも若く可愛らしい妻でもない・・・

(注:もちろん上記も全て出来ていることにこしたことはないんですが・・)

 

彼が求めるのは、

・自分に何か最悪の出来事が起きた時に全てを任せられる妻。

・困難な状況に置かれても柔軟に解決策を練り出せる妻。

 

ようするに使える人間なのです

 

だから料理をしてなくて嫌味を言われることはなくても、

異国にきて色々な手続きで手間取っていると

「進め方がよくない、質問内容が的をえてない」などなど

もっとしっかりしてくれコメントが降ってくること多々。。

 

そして私から積極的にこれらの面倒な手続き関係を処理していくと

美味しい料理を作ったときより喜んでくれます。笑

 

こんなことを書きながらふと思い出したのが、、 

昔のお付き合いしてた人たちに何回か残念そうに言われたことがあるセリフ

「僕がいなくても生きてけそうだよね・・・」

 

私自身は「え・・・?いや私も誰かと支え合って生きたいですけど・・・」

そんな強く見えるのか・・と少しショックを受けたもの。。

 

そこが逆に今の相方さんにとってはプラスになったのかもしれない・・

 

注)あくまで私の仏相方さんについて言えば、のお話です

 

 

さて、本日のウィーンはお天気がよく、いつもよりは寒くなさそうなので

娘と一緒に散歩がてら、オムツを買ってこようかな〜

 

 

 
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村