mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

これは無いわ〜!!と驚愕した相方の行動

 

フランスと日本。

お互いの育って来た環境や文化が異なると、お互いにとっては当たり前・・・

と思う行動の一つが悲鳴につながることもあるものです。

 

さ、その驚愕の行動の数々の中から

迷うことなくトップにおどり出た行動がこちら

 

スーツケースの荷造り&荷物出しをベッドの上で行う

 

こちらは、あまりにも私が

どーーーーーーーんどーーーーーーーーん引きしたので

さすがにその反応を見て、有難いことに早めに止めてもらえました。

 

 

さっきまで、街中や空港の中をコロコロしてきたスーツケース。

トイレにもコロコロと一緒に連れて入ったスーツケース。

 

そのスーツケースをまるで何にも外のものには触れてない、といわんばかりに

ベッドの上にドーンと乗せて何事なかったかのように荷物を取り出す・・・

 

もぉ・・・これは正直悲鳴にもならないぐらいの衝撃でしたね・・・。

 

私「・・・・・(衝撃すぎて声が・・・)こ・・・コロコロ・・・これめっちゃ汚いやん!!!!! トイレもコロコロ連れて入ってったやん。いろんな方々のおしっこ

今ベッドの上に付着してしまったやん!!!!」

 

相方「え??まーーーた、大げさな・・・」

 

私「これだけはいかんわ。無理や。受け入れれんわ。ベッドは常に清潔であること!それとも知らんおっさんのおしっこ着いた掛け布団にくるまれて眠りたいわけ??」

 

相方「・・・・そう言われると・・・・嫌だね。」

 

私「やろーーーーーーー?!!!!」

 

と、そこからこの悲劇を目にすることは無くなりましたが、

この光景をみた瞬間に私の頭の中で「あぁ〜やっぱりフランス人は汚い人多いのか・・」とステレオタイプを元にした否定的な結論へ達してしまったのですが

 

その夏・・・相方の友達たちとみんなで南仏に家を借りて滞在していた時、

この話が女性陣の中でたまたま浮上し、その仏女友達の一人が

「分かるーーーー!!!!うちの旦那もそれしてて、あたしドン引きした!!!!!」

と反応してくれたのです。

 

あ・・・いかん、たかがうちの相方の行動一つ見ただけで、

フランス人は・・・やっぱり汚い人が多いのか・・

と一つのカテゴリーに入れてしまい

永遠に否定してしまうとこやった!

 

彼女もれっきとしたパリ育ちのフランス人。

私「この事件が起きたときは、あたしたちの文化の違いやと思って、こらエライことやと焦ったわぁ・・」

と言うと、

 

その子「いや、これは文化じゃなくって男と女の違いかもね。。 あたしもこの行動だけは本当無理!!!」

 

と、いうことでこの件に関しては文化の違いから・・じゃないかもしれませんが

とにかく一番驚愕した相方さんの行動がこちらでした。

 

この光景を、もう目にすることがなくなったのは本当に幸いなことです。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村