mamakiko blog

人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの仏相方とロシアン猫と暮らしてます

〇〇が無いシリーズ〜「エアコンがない」

 

先週1週間をパリで過ごし、

おとといパリに比べれば涼しいノルマンディーへ帰ってきました。

 

涼しいといいながらも、本日も気温はどんどん上がっていき・・

現在は30度超えておる!

 

ただ、緑緑しいノルマンディーにいる方が涼しく感じられるのは確かです。

あと、寒い間は最悪の完全北向きの我が家。

こんな暑い日だけは北向きで良かったー(๑・̑◡・̑๑)と思えるぐらい外出先から

家に帰ってくると、あぁ〜家の中は過ごしやすい!

 

そんな我が家、もちろんエアコンありません。

 

先週パリで相方の友達のお家に何軒か遊びにいきましたが、

もちろんどのお家にもエアコンありません。

 

いつもの田舎暮らしから久々のパリやや長め滞在♪

せっかくやからウロウロとお散歩しよう〜、と出かけたものの気温は30度超え。

 

ところどころ立ち寄るお店にも基本的にエアコンありません。

 

レストランだって、基本エアコンありません。

 

パリで移動するにはかなり便利なメトロにもエアコンありません(窒息。。

 

数時間ウロウロしただけで、すっかりノルマンディー気候に慣れてしまっている

私は完璧バテました(o_o)

 

しかも最近お腹も大きくなるにつれて、ますますトイレが近い私。。

あぁ〜日本みたいに綺麗なトイレがどこにでもあったらなぁーーー!!と

思わずにはいられませんでした。。

 

暑いから余計に水分補給するし、

そうなるとトイレさらに近くなるしーー

 

やや頻尿気味の妊婦にパリを優雅に散歩なんて難しかった!!

 

 

後半の方になってくると、「あぁ・・どこか緑が多いところへ行こう」

と思いだした自分に「いや、緑だらけの田舎から来てるのに・・パリに来てまで緑求めてわざわざ動くか?!」と一人つっこんだり。。

 

そんな時は滞在しているお家からそんなに遠くないサンマルタン運河沿いを散歩すると

やっぱり水って見てるだけでも気持ちいいですね〜。

 f:id:mamankiko:20170619224325j:image

 

プラハ在住時代も、ヴルタヴァ川の近くに住んでいたのですが

水が近くにあるってだけでかなり気持ち良かったです。

 

水の癒し力はすごいなぁ〜と今回のパリ滞在でもポーっと

サンマルタン運河沿いで改めて納得させられたり。。

 

そんな感じで、特にここに行った!何をした!!というわけではない

のんびりした、というかすぐバテてグッタリしたパリ滞在でした。

 

パリの夏(とは言っても今はまだ6月ですが・・)

旅行で訪れるのは避けた方がいいんじゃぁ・・・個人的にはおすすめできないなぁ〜と

毎回夏日のパリに行くたびに思います。

 

涼がとれる場所といえば、多分大型デパートやスーパー、あとは教会とか?

ぐらいですかねぇ〜きっと。

 

ただ、この時期の街の雰囲気は好きなんですよ!

暑くなってくると、冬場はダークカラーが目に付きやすいみんなのファッションも

夏場はカラフルで、ライトで、可愛いんです。

 

なんか街歩く人・人・人のそれぞれの明るい着こなしみてるだけで

楽しくなってきます。

 

真夏日にパリにいらっしゃるかたは、熱中症にはくれぐれもお気をつけて〜

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村