mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

行ってきました・・・妊娠糖尿病検査へ

 

今日は朝8時半から毎月の血液検査で行っているラボへ。

今日はソワソワの妊娠糖尿病の検査もあったので

いつもより早いアポを取って朝食も取らず向かいました。

 

一言でこの検査の感想を述べると・・・

「グルコースドリンク、喉に入ってかん・・最初の1時間しんどかっった・・」です。

 

まず、最初に到着すると、朝一の人の多さに驚き!

受付のおばさまに「朝はいつもこんなに人がいるの?」と聞くと

「そうよ〜ここは朝が一番忙しいのよ〜」と軽い世間話をし、

その後すぐに最初の採血へ呼ばれました。

 

最初の採血は合計3本分!

いつものトキソプラズマの検査も一緒にしたので、その分も合わせて取られ、

その後、部屋の隅にある戸棚をガラガラ〜〜、、、

開け中から現れたのが噂の、結構マズイらしぃ、グルコースドリンク。

 

採血してくれたおば様が「オレンジ?それともレモン??ストロー?コップで飲む??」

私「あぁ・・・オレンジでお願いします。あとコップください」

 

そして飲み始めようとすると、

「一気に飲んでね!!1〜2分で飲み干して!!」と言われ

コップになみなみ注ぎ一気飲み!しようとするけど、入っていかーーーーん(;ω;)

 

甘ぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!

 

なんかドローーーーーーん、とした液体

 

うぅぅぅわ・・・これ思ってたよりキツイやん

 

そんな私を横から見ながら、

「飲んで!飲んで!!飲み干して!!」

 

と、昔働き始めた頃の飲み会の一気飲み音頭みたいなかけ声を

おば様にされなが頑張って飲み干しました。

 

いつも甘い飲み物は全く飲まない、コーヒーもブラック、な私だったから

余計に気持ち悪く感じたのか・・・とにかく甘かった。。

 

空きっ腹に、そんな甘い液体ゴクゴク一気飲みしたせいで

頭がクラクラ・・・

 

そこから待合室の隣にある妊婦さん用の静かな待合室へ通され

1時間後の2回目の採血を待つことに。

 

待ち時間潰しに雑誌も持って行ってたのですが、

頭がクラクラ・・・お腹も気持ち悪い・・オェオェオェ〜状態で

活字なんて全く読む気になれず。。

 

そんな中、仕事が休みだった相方さんが付き添いで来てくれており、

一緒に待合室で待ってくれてるのは有難いのですが、

 

はい、出ました〜。この人たまに地雷踏んじゃう、心ない一言が、このタイミングで。

 

相方「思うんだけど、きっと、頭の中でこれは気持ち悪いものなんだ、って思い混んでるから気持ち悪いって勘違いしてんじゃないの?!」

 

私「・・・・(気持ち悪すぎて綺麗な言葉は選べず、一言でいうと)うるさぃわಠ_ಠ

お前もやってみてから言え。」ぐらいの汚い言葉を返してしまいました。。

 

そんな私の姿を見て、いつもなら対抗的な態度を取ろうものなら

マシンガンのように怒りの銃弾をぶつけ返してくる相方も、

さすがに何も言い返してこず、そこから沈黙でただひたすら次の採血を待つことに。

 

そして1時間が経ち、2回目の採血。

 

さっきの心ない相方の一言でカーっ!となったのが良かったのか?たまたまか?

その後の気持ち悪さがかなりましになっていき、1時間後の採血を終えた後は

もう1時間待たなきゃいけないのなら、外で出かけても同じこと。

 

そして、受付のお姉さんに「1時間後までには戻ってきます」と伝えて

近くにあるスーパーに猫の餌を買いに出かけたぐらい気持ち悪さは落ち着いてました。

 

そして、また1時間が経ち、3度目の採血!

最後の採血だけ、相方さんも一緒に診察室に入り、

そこで例のグルコースのボトルを見て「あ・・・想像以上にデカイんだね・・・え、これ全部飲み干さなきゃいけなかったの・・?!」

 

と、初めて、この検査しんどそぉ〜と気づいた様でした。遅

 

 

合計2時間ちょいかかった妊娠糖尿病検査。

はい、確かにしんどかった!特にグルコースの一気飲みと最初の1時間。

 

あとは全部の採血が終わるまで水も飲んではいけなかったので

気持ち悪い〜と思っても水すら流し込むことは出来なかったという。。

 

 

そこから帰宅するなりお腹ペコペコだったので、まずお腹を満たすことに。

 

いつもなら1日の始めの食事はトースト&ジャム、フルーツ&ヨーグルトなのですが、

あんだけ糖分とったら、もう砂糖なんて今日は一切摂取したくない!と

体が糖分は受け付けず、スクランブルエッグ、チーズ、ポテトのグリル、と

しょっぱい系の食事を済ませたところです(๑・̑◡・̑๑)

 

さ・・・ここから気になるのは結果です。

結果は夕方頃オンラインで確認できるので、

今はその結果をソワソワしながら待っています。。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村