mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

我が家でのフランス朝ごはん事情

 

フランスでの朝ごはんといえば、みなさん朝からしょっぱい物は食べず、

 

バゲットやビスコットにバター&ジャム・・など、とにかく糖分ありき、

塩分なし!というのが基本スタイルかと思います。

 

私は日本にいた頃から朝はトーストにバター&ジャム、コーヒー、

ヨーグルト&フルーツ、といった組み合わせなので、

そこらへんはまったく違和感を味わうことはなかったのですが、

 

不思議なことに我が家では、相方(フランス人)は朝は必ずと言っていいほど、

しょっぱいものを食べるのです。

 

彼はアメリカ生活が12年ぐらい、と長かったのでその間に

すっかり食生活も影響されてしまった模様・・

 

とくに朝ごはん。

 

一番好きな朝ごはんは、卵焼きにトースト。そこにハムやら、時にはポテトまで・・

 

一度、朝ごはんにスクランブルエッグ、ポテトのガーリック炒めが出てきた時は

その後しばらく胸焼けに悩まされ´д` ; ・・・

それ以来朝からポテト&ガーリックは低調にお断りしております。

 

日本へ昨年初めて相方さんが滞在したとき、ランチ・ディナーは

日本食で全く困らなかったけど、朝食だけは、やたら面倒臭いこだわりがあり・・

 

普通のパン屋へ連れてっても「なんか・・・違う」

カフェの前にいってメニューを見ても「いや・・・こういうことじゃないんだ!」

 

私「じゃぁ何なんだ?!どうしたい?!」

 

と、朝から街をウロウロウロウロ。疲

 

相方「やっぱり俺にはあれしかない!」

 

私「もう何でもいいから、決めてそこへ行こう。。。」

 

と、たどり着いたのはマクドナルド・・・おぃっ!!!

 

そう、相方さんはマクドナルドのエッグマフィンを欲していたみたいなのです。。

 

至福の表情でエッグマフィンをほぉばる相方・・・

隣で朝から空っぽの腹で動き回されてクタクタの私。

 

次からは滞在先の近くのマクドナルドの場所を事前に把握しておこう・・

と心に誓ったのでした。

 

 

そのほかに相方さんに大好評だった朝食スポットが

 

デニーズ・・・笑

 

1泊だけ山中湖へ行ったのですが、泊まったお宿は食事なしだったので

外へ朝食を食べに出かける時に、

お宿のオーナーさんから「朝食にはデニーズがオススメです」と言われ、

内心「え・・・デニーズ・・もう何年も行ってないなぁ」と

あまり気乗りはしなかったものの、他にお店も特になかったので行ってみたところ・・

 

まず相方さん、アメリカのデニーズと比べてその小綺麗さ、明るさに驚き、

また山中湖って場所もあったと思うのですが、

ご年配の常連さんたちがモーニングをしに集まってくる風景にまた驚き・・笑

 

そこで私はせっかく帰国中やし!久々に和定食(納豆にシャケにごはん、みたいな)

相方さんは目玉焼きにトーストのセットを注文し、

結果、お互い大満足。

 

デニーズいいやん。

安いし、綺麗やし、普通に美味しいし・・・使える。

 

お互いアメリカで学生してた頃、勉強でこもって何倍も

うっっっっすいコーヒー飲みながら過ごした、あの薄暗いデニーズとは程遠い・・・

 

小さな感動を得てお店を後にしました。

 

こんな感じで、我が家では日本人の私がいつも朝は甘さを求め、

フランス人の相方さんは朝は塩分を求める・・

 

という少し、ごっちゃ混ぜの朝食スタイルを取っている我が家でした。

 

  


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村