mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

ヨーグルトメーカー使って手作り納豆!

さ!いよいよ、本命中の本命♡

 

ヨーグルトメーカーで手慣らし&納豆嫌いな相方さんへのカモフラージュで

最初にしっかりヨーグルトを作ったあとは、

ヨーグルトメーカーを買った本当の目的

お家で納豆を作る!!!

に挑戦しました。

 

結果から言うと、3日間かかりましたができました👏

ただ改良できるだろう点も何個かあったので

今回はこの思い出深い初めての手作り納豆体験をシェアしたいと思います。

 

まずオーガニックスーパーへ乾燥大豆を買いに行くところから始まります。

ただ、欲しかったSoja Jaune(普通の丸い大豆)が行ったお店には置いてなく・・

Soja dépellicléという皮がついていない、何だかくだけた大豆があったので、

そちらを買ってきました。(お値段2.50ユーロ程)

f:id:mamankiko:20170508220554j:plain

 

まず250グラムの大豆を納豆を仕込む日の前夜からお水につけておきます。

お水の量は3倍ぐらいですかねぇ。。適当にたっぷりのお水につけときました。

(*ここで、ちゃちゃーっ!と簡単に洗っただけでお水がまだ汚かったので、次回からは面倒くさがらずもっとちゃんと洗おうと思います・・)

f:id:mamankiko:20170508220825j:plain

 

そして、翌朝見てみるとむくむくーと膨らんでいるので、

こちらを蒸していきます。

 

残念なことに圧力鍋を持っていないので、今回はこの簡易的蒸し器を使いました。

圧力鍋なら時間かからないんでしょうが・・

私は2時間ちょい程蒸しました。

f:id:mamankiko:20170508222136j:plain

豆をつまんでみると潰せるぐらいになっていたので、

そこで引き上げます。

(*発酵させていくうちに少しお豆が硬くなるみたいで・・次回はもっと気長に

豆がやわやわ〜になるまで蒸したいと思います!)

f:id:mamankiko:20170508222201j:plain

 

蒸しあがる直前に、発酵させる用器を熱湯消毒します。

 

今回は納豆菌ではなく、市販の納豆の半分以下を混ぜて発酵させたのですが、

その混ぜる分の納豆に少し熱湯を注いで混ぜ混ぜしておきます。

 

ヨーグルトメーカーの用器に熱々の大豆を入れたら、

そこに先ほど熱湯を入れて混ぜて置いた市販の納豆を入れて混ぜ合わせます。

 

納豆の発酵には空気が必要とのことなので、内蓋はせず、

代わりにキッチンペーパーを被せ周りを輪ゴムで止めます。

f:id:mamankiko:20170508222259j:plain

そして外蓋は薄いキッチンクロスで包んで

かちっと完全に外蓋が閉まらないようにずらしておきます。

この上から更にタオルも被せて熱をあんまり失わないようにさせてみました。

f:id:mamankiko:20170508222313j:plain

そこからまた1日待ちます!

 

翌朝起きるなり相方さんが

「なんか臭くない?!!!何作ってるの??!!まさか!!!ナットー?!(o_o)」

と大騒ぎ・・・。

 

納豆大嫌いな相方さんには、どうしてもこのプロジェクトを事前に

お伝えする勇気はなく・・・作ってから「こんなの出来ちゃいました〜♡」

って開き直り告白するつもりだったのです。

 

ただ、前日から大豆を永遠と蒸しているところを見ていたので

てっきり感づいているのでは?と思ったのですが・・・

全く察知してませんでしたねーーー。

 

しかも発酵には空気が必要で密封してないので、そりゃ臭いわな・・・。

これ納豆嫌いの人にはフランス人・日本人関係なく

かなり腹立たしい状況かと・・申し訳ない。我慢できんかったよ。すまん。

 

そこから何度かキッチンの空気の入れ替えをしながら出来上がりを待ちます。

(私にはそんなに臭わないのですが、嫌いな人がいる場合はかなり臭く感じるらしぃので、そのための空気入れ替えです)

 

仕込みから24時間経った頃に、中を確認してみると

納豆・・の匂いはするけど、見た目ぽくない・・・

 

でもかき混ぜてみると、オォ〜〜!!糸を引いている〜!!!

(写真では見えづらいですが・・)

f:id:mamankiko:20170508223502j:plain

そこからまた一晩冷蔵庫で寝かせます。(まだ食べれんのか〜)

 

そして翌日のランチにご飯を炊き、

お味噌汁を作り、ウキウキで納豆を混ぜ混ぜ、お醤油かけて頂きました。

 

お味としては、日本の味♡幸!!

ただ、少し苦味があるのと、豆が固めだったので次回からより美味しくなるように

改善してみたいと思います。

 

そんな幸せそうな、何か大仕事をやり遂げたような私を隣で見ていた

相方さん「良かったね。でも凄いね〜これでパリで買わなくても、安くたくさん食べられるねー。本当に発酵の原理って面白いよね〜!」

 

と、私の興奮に乗っかってくれてました。

あなたのその優しさに感謝するよ!!(≧∇≦)

 

その優しさにつけ込んでしまった私。

今日のランチに、その納豆を使って大好物の納豆オムレツを作ってたところ、

2階にいた相方さんが「何だ〜今度は何してる〜!!!」と家中の窓を開けて空気の入れ替えを始めました。笑

 

ですよねー( ・∇・) 納豆って火を通してるときって

あの匂いが余計強烈になりますよねーーー。許しておくれっっ!!!

 

と、ここ数日は私の壮大なプロジェクトにより相方さんを悩ましているのでした。

でも当の本人の満足度は半端ありませんw

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村