mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

ヨーグルトメーカーが届きました&使ってみました!

(2017年5月14日:下記追記内容あり)

先日、中途半端に残っていた期限切れ間近のマイルを使って

ヨーグルトメーカーに交換したものが届きました٩( 'ω' )و

 

クロノポストで配達されると聞いたときは

商品を受け取るまでヒヤヒヤと居ても立っても居られませんでしたが・・w

 

ご丁寧に前日に「翌日の○○時〜○○時の間に配達します〜」という

メールが届きましたけど、

もちろんその間に誰も来ることなく、

電話がかかって来ることもなく、、

不在届が置かれていくこともなく、、、

 

相変わらず期待を裏切らないっ!クロノポストよ!!

 

そして翌日また「翌日の○○時〜○○時の間に配達します〜」と

メールが届いたものの、もちろん家には誰もこず。

 

その少し後に「こちらの住所にて○○日まで荷物が保管されております」

とのメールがありました。

 

今回はまだ全然運良く隣町のスーパーで保管されてるようだったので

早速引き取りにいって、無事に荷物を受け取れました✌︎

 

この普通にネットで注文して、普通に荷物配達をしてもらう、

この普通が感じれないですね〜このお国w

毎回、なんだか賭け事をしている気分です。

 

さ、そんなこんなは忘れ去り!

 

さっそくヨーグルトメーカー使ってみました!

まずは基本のヨーグルトをつくってみました。

(次回は本命プランの納豆にチャレンジします💪)

 

むかぁ〜し、小学生の頃、家でヨーグルト作ってたんですが

こんな専用機を使ってつくるのは初めて。

 

なんでしょう。このレトロ感♡この昭和感。

f:id:mamankiko:20170505164140j:plain

この中にある容器に125グラムのヨーグルトと900mlの牛乳を混ぜ混ぜして、

容器を閉じて電源にさすだけです。

 

そこから12時間後に中の容器をだして、少し冷蔵庫で冷やしてから確認してみると

「オォー固まっている👏」

f:id:mamankiko:20170505164243j:plain

さっそく味見してみると、普通に買うヨーグルトより酸味のバランスがとっても絶妙、

あとは家で作ったって気持ちだけで倍増し美味しいです。

 

*初回のヨーグルト作りには、全乳(lait entier )を使ったので、良い感じに固まりましたが、2回目には低脂肪乳(lait demi-écrémé)を使ったところ、固まり具合がゆるゆるでした。全然たべれるのですが、私はややしっかり目に固まる方が好きなので、これからはヨーグルト作りには全乳を使用したいと思います。

 

もともと乳製品が大好物なので毎日ヨーグルトも食べるのですが、

これは1リットルのヨーグルトを作ることが出来て、

説明書には4〜5日で食べてください、と書かれています。。

 

さすがのヨーグルト好きの私も数日で1リットル・・・消費できるのか・・

相方さんはヨーグルトはあんまり食べないしなぁ・・・

無駄にしてしまうんじゃぁ・・・

だいたい、フランスじゃヨーグルト買っても安いしなぁ・・・

これ、別にお得にはなってないんじゃぁ・・・ぁぁ・・・

 

いかん。考えるのやめよう。お得かどうかなんて考えたらいかんわ・・。

 

きっと子供が何人かいて、ものすごいヨーグルト消費するお家には

きっとぴったりなんでしょう。

 

でも、いいんです!

本命は納豆作るために買ったんですから!!

 

さ・・・次回は納豆作り、いよいよ挑戦します✨

こっちこそ上手くできますように!!🙏

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村