mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

凝り性の相方の手にかかればこうなる!手作りハンバーガー

前回の記事に書いた、とにかくオリジナルにこだわる&あるものでパッパッパっと、

のお母さんとは異なって、相方さんは「やるならやる。こだわる!」

とかなり正反対です。

 

mamankiko.hatenablog.com 

基本的に家事と呼ばれるものは全般好きじゃない相方はん・・

ただ料理だけは大好きです。

しかし、それも家事の一つ、と呼びづらいのは

相方さんは、”自分が好きなときに好きなものしか作らない”から。。

 

これは家事というより趣味の一つと言った方がよさそうな・・ʅ(◞‿◟)ʃ

 

ま、でも全く料理してくれないよりは、こうやって好きな時だけでも

料理してくれるだけでありがたいです!

 

だいたい”ピザ・ハンバーガー・サンドイッチ”この3つであれば

本人のだぁぁーーい好物なので、いつ言っても嫌と言われることはないですw

 

さ、その相方さん好物の一つ、ハンバーガー✨

このオーソドックスなメニューも相方の手にかかると

本気で一から手作りになります💪

 

それはバンズ作りから開始します。

ランチにハンバーガーしよう!ってなったら、まず朝から

バンズの生地をコネコネし、発酵させる行程へ。

 

しばらく待って、オーブンで焼き上げ

それをオーブンから取り出すころに次はフライドポテトの準備。

f:id:mamankiko:20170423052531j:plain

(↑焼き上がりのバンズです)

 

皮付きのままじゃが芋を大きめにスライスし、

好きな目の油でニンニクと一緒にフライしていきます。

 

その横で、スライスした玉ねぎをゆっくりとお砂糖と一緒に弱火で炒めて

キャラメライズオニオンを作っていきます。

 

そして、フライが出来上がる頃にグリルパンでお肉をガーっと焼き、

最後にお肉の上にスライスしたチーズをのせます。

 

先に焼きあがっていたバンズをカットし、表面だけを軽くトーストして

そこにお肉とレタス、キャラメライズしたオニオン、スライスしたアボカドを

挟んで、はーい完成〜✌️

f:id:mamankiko:20170423052358j:plain

 

ここまでの工程、私が手を出すこと一切なし!

一緒に暮らし始めたころは、お互いが料理するときはお互いヘルプしようと

していたのですが、ここで問題となるのが

私たちはお互いに「食へのこだわりが強い」同士であるということ。

 

なので何かを作るときも、それぞれのこだわりがあって

そこでバッティングするんですねぇ〜 (´∀`; )

(これは今の相方さんと一緒になって初めて経験したことでしたw)

 

なので、相方さんが得意とする料理は私は一切手を出さない。

野菜を切ったりすることぐらいは手伝っても、

焼き加減や味付けはもう見ない!

 

同じく、私が日本食やアジアン系を作るときは相方さんは

キッチンを去る。

 

これが結局私たち二人にとっては一番気持ちよく・楽しく料理でき、

二人のムードを害さない、という結果に( ´∀`)

 

お互いが初めて作ってみるものに関してだけは、

二人で最初から最後まで調べたりしながら一緒に取り組みます。

 

さ、バーガーのお味ですが

大げさに言うわけじゃないですが・・・

正直そこらへんのレストランで食べるより、めちゃめちゃ美味しかったです!!✨

 

こんな具合に料理に関しては全く母親と似なかった相方さんなのでした〜😁

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村