mamakiko blog

人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの仏相方とロシアン猫と暮らしてます

ヨーグルトメーカーに懸ける思い

エールフランスのマイレージが来週で有効期限が切れるので

どうしたもんかな~?とサイトを眺めることしばしば。

 

大してマイルも貯まってなく、チケットに交換するなら

ヨーロッパ圏内の近場ぐらいには行ける。

 

プラハにひとっ飛びして友達に会いに行くのもいいなぁ。

チェコなら物価も安いので、友達の家に泊まれば食費ぐらいで軽く済む。

でもせっかくなら新しい場所がみたいなぁ~

 

ふーむ。。お、商品と交換って手もありましたねー

と思い、これだけのポイントで何に交換できるかズラーっと見てると、

まぁ~そそられるものがない。。

 

レゴのUSBとか、スポーツバッグとか、小型ナイフ?(アーミーナイフ?)とか・・・

そんな中、私の目を射止めたものが!

 

それは、ヨーグルトメーカー

 

お!これは使えるものを見つけたんじゃないかぃ?

前にちらっとヨーグルトメーカーを使って納豆を作るというレシピを拝見したし!

万が一、納豆作りに失敗したって、ものすごい量のヨーグルトを消費する私。

これでヨーグルトが1リットルも作れるなら家計に微々たるサポートになるんでは?!

 

はぃープラハ却下~〜

 

私にはプラハに遊びに行くより

納豆つくれるかもワクワク♡の気持ちの方が何十倍も大きいのです。

 

早速、下準備に向け、今度大豆をビオショップへ買いにいかなくては♪

調べたところ、大豆と納豆のパックがあれば、

それを混ぜて保温した状態で置いておけば

大量に納豆が作れるとか・・・

 

具体的には、またヨーグルトメーカーが届いて

納豆作り試してみて、また書きます!

 

f:id:mamankiko:20170420182132j:plain

(ヨーグルト繋がりで:↑好きでよく買っているMALOのヨーグルト。 他にもバニラ、あとはキャラメルもかなりいけるっ!) 

 

ちなみに、こちらの私にとってはウキウキなプロジェクト、

相方さんにはまだお知らせしておりません。

 

と、いうのも

納豆でぇーーー嫌いな相方さん。

 

そんな彼に、私にとっては、この壮大なプロジェクトを告げることは

なかなか出来ません。

 

パリに行ったときに、たまーに買い出してくる冷凍の納豆パックを

大事に・・それはそれは大事に、たまぁ~に家で食べるのですが、

必ず、キッチンで私が納豆を練り練りしてると

別のフロアにいた相方さんが、

「なんだ!?なんだ?!この臭いは???!!」と

キッチンへ駆け込んできては

「わぁぁぁっ!まさかのナットーか?!こんな臭いものよく食べれるな!!!」

 

と一言、言いに来るのです。

 

そんなに臭ければあえて近づかなければいいのに。

おたくが好んで食べてるチーズもえらぃ臭いますけどなぁ~。

 

と思いながら、私は大事な大事な納豆にフォーカス。

 

そんなわけで、相方さんに我が家で納豆手作りします♡

なんて宣言なかなか出来ないので、事後報告で行こうと思います。

 

今は、あぁ、、なんだか納豆が食べたい、と思っても

必ず自分に問いかけます

「本当に?今それだけ食べたい??本気で食べたい?」

 

少しでも疑心がわけば、いや・・こんな貴重な納豆、

もっと本気の日に食べよう!と諦めるほど。。

 

それが、もしも本当にこのヨーグルトメーカーで納豆が大量に作れるのなら・・・!

もう、「あぁ~今日はなんとなく納豆の気分~」ぐらいの軽い気持ちで

納豆がいただける!!!

 

全てはないものねだり。

日本を離れると、日本の食べ物が昔以上に好きになりました。

お米もこんなに日本にいた頃は食べてなかった。

 

不便ですが、そのぶん、へぇ~この味もこうやって再現できるのね!

みたいな発見がたくさんあるので

そこは食べ物好きとしては楽しいです。

 

手間はかかるけど、自分で一から作れる楽しみ。

 

納豆、ちゃんと作れるといいなぁ~

早くヨーグルトメーカー届かんかなぁ~(*゚∀゚*)

思いは募るばかり✨

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村