mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

相方の都合のいい勘違い

フランスといえば、イメージの一つにも上がる?かな、

”男女平等”!

 

女性も働いて生活費を出すのは当たり前。

もちろん私の相方も自分はフェアな人間である、ことを売りにしています。

 

かといって・・・

フランスに住みだして、相方の両親や友達夫婦を見ていても思うのが

意外と家の中は日本と一緒じゃなぃか・・(ㆀ˘・з・˘)と、いうこと。

 

結局は女と男の根本的な違いなのか、個々の違いなのかわかりませんが

家事に関しては女性がほぼ担当しているのが現実かと・・

 

と、いってもフランスのお宅何万件調査!とかしたわけではないので

あくまでも、ウチ、私の周りから感じとったことですが。。

 

f:id:mamankiko:20170417015050j:plain

 (写真は今回の記事内容とは関係ありません。前にピクニックをした時の写真で、今回の内容と皿つながりってだけで載せてみました。)

 

相方の実家に食事に招かれていくたびに、相方パパがいつも率先して

後片付けをしているので、わぁ〜親子なのにこんなに違う!と思って、

 

相方ママンに私が「いいなぁ〜お父さんめっちゃ率先して片付けしてくれますね!」

と言ったところ、

 

相方ママン「ぷっ!!!本当にそう思う??!!ここだけの話、あなたが来た時だけあぁやって片付けるのよ!二人の時は、なぁーーーーんにもしないわよ!ほら、見てみて。その証拠に、食器洗浄器のどこに何を入れていいか今奮闘してるでしょ?いつもやらないから分からないのよ。笑!!」

 

そう言われて、相方パパの動きを眺めてみると・・・

確かに!!!

食器洗浄器を開けて、中をじーーーーっと見つめながら、

お皿やグラスの入れ方にめっちゃ苦戦してるわ・・・笑

 

もう70ちょぃの丸々とした相方パパが苦戦している姿を見ると

とても可愛かったw

 

また、以前、相方の友達夫婦と食事をしていたとき、

その奥さんが「うちの旦那はマッチョ家系で育ってるから、お母さんが家の事は全部する家庭で育ったから家のこと未だに何にもしてくれないのよー!そのせいで1回本当に別れかけたのよ!」

と、不意打ちの暴露!

 

それに対し、その旦那さんが「今はだいぶ進歩して週1回はやってるよ!」

と必死の反撃。

 

週1か・・その反撃弱いっすね・・と横から眺めてたら、

 

うちの相方が自信満々に、「俺は男女平等だから〜家のことも色々やる!」

と発言w 私は横からツッコミたいのを我慢するのに大変。

 

確かに、1年に数回突然大掃除のスイッチが入った日はすごぃ!

家中すみからすみまで、1日かけて大掃除✨

それは有難いな〜と思います。

 

でも、毎日の家事ももう少し手伝ってくれればなぁ・・

と、どぉーしても数ヶ月に1回ぐらいは思っちゃうのです。

 

今日もそんな1日。

家に結構重めのグリルパンがあるのですが、それは相方さんが「洗うから〜」って言ったまま放置されること5日間(・Д・)!! 

(いつ洗うんだ・・?と毎日気になるけど私も意地でそのまま放置(汚))

 

そして食べた食器はそのまま。使ったグラスも何個もテーブルやデスクの上にためていく・・・いつもは結局私が気になってたまらないので、それらを回収。

 

今日も軽食を相方が作って食べたお皿やグラスがテーブルの上に残されっぱなし・・

テーブルでパソコンしてた私のところに、相方がまたビールを取りに来て、

”片付けるかなぁ〜”と見てけど、もちろんスイーーーっとスルーして

また2階のデスクへ向かおうとした・・

 

その時に、私が”やっぱりね・・’という顔をしたのを

相方がなんと鏡越しにチェック!!

 

そこで相方「どうしたの?眉毛あがったよね?え?なになに?」

私「(意外と鋭いわね)いや、別に〜なんでもないよ〜」

相方「どうした?・・・もしかして・・・俺にここに居てほしい??」

私「え・・・(゚ω゚)」

 

すごぃね!すごぃね!!

その読み!!!!

 

”あ、俺に何か文句があるのかな?”じゃなくて、なくてー!

”俺が近くにいなくて寂しいんだなぁ〜”って読み!!!

 

なかなか出来ないよぉ〜

あんた凄いよぉ〜!!!

 

もぉ、こうなると私の無言のテレパシー送信も無駄のまた無駄、とはっきり分かり

また、自ら相方の食べ散らかしを片付けるのでした( ;∀;)

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村