mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

市販のパイシートで楽々アップルパイ

最近、りんごを大袋でドサっと買うため家にはいつもりんごがゴロゴロ。

大袋売りされている若干小ぶりなりんごの方がシャキシャキ感があって、

安上がりな上に、自分の好みに合うことがここ最近発覚。。

 

その姿を見ながら、あ・・・アップルパイ食べたいなぁ〜

 

ということで、早速スーパー買い出し時にパイシートコーナーへ!

 

日本にいたころはパイシートなんて買ってた記憶もないし、

あまり目にも入って来ずやったけど、

こちらはパイシートがどこのスーパーにもずらり!

 

しかも安い・・・

手作りした方が時間と材料費考えたら高くつくんじゃぁ・・

 

何種類かあるシートの中からサクサク・フワフワ、パイ生地感のある

’pâte feuilletée'を購入。

 

別に甘いものだけじゃなく、これでキッシュも作ったりしてるマルチなパイシート。

 

そこにフォークでバラバラ〜と穴を若干開けて、

 

お鍋で作ったカスタードクリーム(クックパッドレシピを参考に)をぬりぬり。

 

そこに、何個かな?4個ぐらい?スライスした林檎をズラズラ〜と並べ

 

上にシナモンパウダーをふりかけ180度のオーブンに投入!

 

焼くことだいたい40分ぐらいで完成しました。

f:id:mamankiko:20170408173800j:plain

見た目半焼けみたいに写真うつってますけど焼けてます・・

 

フランジパン大好きな相方さんは、フランジパンじゃなく

カスタードクリームで作ったことにがっかりした様子でしたが、

一口食べたら気に入って、そのまま一気に半分ペロリと食べてました。

 

そんな一気に食べる〜?!ありえんわー!

と言ってた私。

 

いや、軽いやん。いけるやん。とまらんやん。。

もうないやん。あたしも半分食べてしもーたやーん!!

 

ちなみにカスタードクリームにはこちらのレシピを参考にさせてもらいました↓

cookpad.com

 

パイシートもう1枚買ってきとけば良かった。

もう1枚ぐらいいけそう・・(゚∀゚)

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村