mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

パリジャン、ノルマンディーに来たらシーフード!

昨日の月曜日にスーパーに買い出しにいったところ、

着いた途端「あ、今日は週末だったわね〜」と思い込んでしまったぐらいの人混み!

 

買い出し一番のお目当:最近食べてなかった魚を買おう〜と鮮魚コーナーへ行くと、

ずらずらずらずらーーーーー。

ものすごい行列!

 

なんや、なんや・・今日は平日、この鮮魚コーナーにたかる人たちは・・

今日は祝日か・・ふぁっ!もしや、またバカンスか?!と

独り言のようにブツブツ私が言っていると、

通りかかったマダムが「そうよ、パリがバカンスに入ったのよ!」と教えてくれた。

 

毎週末お家の近くのドーヴィルにはパリジャンやな〜〜って見た目の人たちがわんさか。確かに、この鮮魚コーナーに並ぶ人たちを見ても、その同じ雰囲気がぷんぷん。

 

そりゃぁ、パリからノルマンディーに来たら、やっぱりシーフードは外せんよね。

先月パリから遊びに来てた相方の友達夫婦も

「ここに来たらムール貝蒸しにポテトフライよね!それで幸せよっ!!」と言っていた。

 

今月はPâques(復活祭)があるのは、最近スーパーに陳列されたウサギのチョコの山を見て気付いてはいたものの、そこに向けて二週間ぐらいのバカンスがあるとは・・

 

でも、田舎に住んでいると、ちょこちょこ見られるこの賑わいが楽しかったりします😄

 

そんな中、私は鮮魚コーナーで何を買うか迷ったあげく、

大好きな鯖ちゃんを購入🐟(安あがり・・)

なんと3匹で2ユーロ・・・!!

 

私の頭の中で、鯖料理=塩焼き!なのですが、

相方さんの手にかかるとこんなことに↓

 

f:id:mamankiko:20170405085332j:plain

これはオーブンに入れる前の状態です💦なんだか生々しい・・・

鯖を並べた上から、刻んだエシャロット、バターをゴロゴロ、白ワインどっしゃー、塩をまぶして、そのままオーブンに投入!

 

190度で20〜30分ぐらい焼き上げて完成です。

って、完成形の写真撮り忘れました!

白ワインのおかげか、全くオーブンも臭くならず!

 

結局、食べるときにはサイドに用意した大根おろしと醤油と一緒に食べてしまった

私の日本人魂ぃ・・・

もちろん醤油なしでも美味しかったです✌️

 

タイトルからずれて、ご飯ネタでしめてしまいました。。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村