mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

パリごはん〜博多ちょうてん

日本からヨーロッパツアーでパリに立ち寄る子に会うためにパリへ。
 
わざわざ日本から来るわけやし、やっぱりごはんはビストロとか
なんかフレンチっぽいものがいいよなぁ~と、考えてると
 
今回は母親との二人旅なその子から
「母がすでに日本の味が恋しいと・・・」
 
と、いうことで、その友達親子と私と相方の4人で
パリでラーメンやさんに一緒に行くことに。
 
 
今回お邪魔したのが博多ちょうてん
 
 
みんなで餃子2皿シェアして、ラーメンをいただきました。
 
 
この「日本一の餃子」とメニューの載っている餃子。
日本一・・・とは本当か・・?と疑惑の念を抱えたままオーダーしてみたところ、
本当に美味しかった!
 
外はいい感じにパリっと、中はふわっとした、かる~く食べられる餃子。

ラーメンもなかなか美味しゅうございました!
前回いったサッポロより全然こっちが美味しかった。
 
麺も硬めか普通かを選べるみたいで、
オーダーをとってくれた仏男性店員さんが聞き忘れたのか、
注文とって少ししてからテーブルまで戻ってきて、
オーダー取るときは全フランス語やったのに、
 
「麺はカタメですか?ヤワラカメ??」と流暢な日本語で聞いてくれた。
 
私、友達親子は声を揃えて「あ、硬めでお願いします~。」
そして隣に座る仏相方には何も聞かずに去って行った店員さん。。
 
希望を告げることなく自然と硬めんを食べることになった相方。
「ラーメンを食べながら、麺がアルデンテでいいね!」

 

と喜んでおりました。幸


お店:博多ちょうてん


お立ち寄りいただきありがとうございました:-)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村