mamakiko blog

仏相方とロシアン猫と、人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの生活を経て、オーストリアのウィーン暮らしスタート!

パリ=ゴハン!

先週の木曜日から1泊でベルギーとの国境近くに住む相方仏男の友達のお家へ。

Valenciennesという街のすぐお隣。
とくにどこも観光せず・・・ただお家で飲んで食べて喋ってのみの1泊を過ごし、
金曜の午後にパリへ。

到着するなり、また友達のお家へ行き、飲み出し、そして喋りが続き、
そのうち友達たちがどんどん集まり、そのまま深夜まで飲み話し続ける。


仏男な相方と一緒になって「フランス」といえば?



飲む。タバコ(私は吸わないので、これ地獄)。喋くりまくる。たまに踊る。

といったイメージが完成された。

(車内からしか見たことのない凱旋門)


パリにこれまで何回ほどいったか・・・6回ぐらいか・・?
毎回、パリ育ちな仏男と一緒だった為、
メインの観光地とされるところはとことん避けられ・・・
未だにルーブル美術館しかいったことなし(しかも1時間だけ。足りんわーぃ)

だいたいマレ地区あたりをぶらついて、コーヒー飲んで、夜には友達の家へ。
良くいえば、地元民気分になりきれる過ごし方・・・


↑↑
こちらはマレ地区にあるユニクロ。
なんだか洒落ている。ユニクロが洒落ている。


そんな私のパリ滞在に欠かせない楽しみがGOHAN!!

毎回パリへ行くたびに訪れていたのが、カンボジア料理店のLe Petit Cambodge
こちらは悲しいことに昨年11月の襲撃事件の現場の一つとなったレストラン。

お店に今回足を運んでみたところ閉まっていたので、
そこから歩いて5分ほどの所にある同じ系列店Le Cambodgeへ。

どしゃぶりの土曜日の午後。店内はほぼ満席で賑わっており、
いつものお目当てボブンをいただきました。幸



次の日に牛や馬たちの街、ノルマンディーへ帰宅ということで・・
その前に、「どうか・・・どうか・・・ラーメンを食べに行きましょうよ。」と、
仏男を誘い、ラーメン屋さんが並ぶSaint-Anne通りへ。

行列があちらこちらに!ここは日曜なのに、お店がそこそこ空いている。
その中でも、なんとなく早く入れそうだったSapporoへ⇩


ランチメニューから、私は醤油ラーメンと餃子を。
相方は、醤油ラーメンとカツ丼を。ラーメンにカツ丼・・・あたらしぃ。



いや〜。シミマシタ。
おいしゅうございました。


ランチ後、ぱんぱんに膨らんだお腹をかかへ、仏男を引きずり向かったのが、
K-Martという同じSaint-Anne通りにあるアジア食材店。

まぁー!なんと!お刺し身売ってたり、薄切りお肉売ってたり、惣菜売ってたり!!!
大興奮の私を隣で微笑ましく眺める仏男。



大根を握りしめ、ニヤつく私に一言。
仏男「握っているものが何かは良くわからんが、幸せなんだね。」

 
 

食べ物のことしか考えてない人みたいですね。
こうやって書いてみると食べ物のことばっかりでした。失礼!



お立ち寄りいただき有難うございました:-)
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ