読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamakiko blog

人より牛をたくさん見かけるフランスのノルマンディーでの仏相方とロシアン猫と暮らしてます

助産婦さんと初ご対面「バターは赤ちゃんの成長に良い?!」

先日、産婦人科での毎月の検診(3回目)に行ってきました。 その前に・・・今日はもう1ヶ月ぐらい前になりますが・・ 妊娠4ヶ月後半ぐらいに初めて助産婦さんとの面会がありました。 場所は隣町。これから毎月面会があるそうなので家から近くて助かります。 …

フランスで妊婦検診(2回目)性別判明

もう先月のことですが、 2回目の検診で産婦人科へ行って来ました。 初回の検診で先生が「次回、もし赤ちゃんの性別が知りたかったら見れるわよ」 と言ってたのですが、まだ早くないか・・?と思い 先生の勘違いだろう〜と思い、今日は特に大したチェックはな…

スキンケアグッズをネットで注文してみた感想

チェコ暮らしの頃から薬局でスキンケア商品を買って使うようになり、 フランスに越して来てからもこれまではファーマシーまで足を運んで 必要なものを買ってたのですが、試しにネットで注文してみよう〜と 今更になって思いついて今回初めて試してみた感想で…

母の日ということで・・・「フランスで母ちゃんに!」

今日は日本では母の日。 四国にいる母に「いつも、いつもありがとう!!」と連絡しました。 母ひとり子ひとりで本当に働きっぱなしやった母には感謝してもしきれません。 その上、高校卒業と共に地元を離れてしまい・・・そこから10年以上経って 少し地元へ…

ヨーグルトメーカー使って手作り納豆!

さ!いよいよ、本命中の本命♡ ヨーグルトメーカーで手慣らし&納豆嫌いな相方さんへのカモフラージュで 最初にしっかりヨーグルトを作ったあとは、 ヨーグルトメーカーを買った本当の目的 ✨お家で納豆を作る!!!✨ に挑戦しました。 結果から言うと、3日間…

フランスで結婚するまでの流れ:その2

今日は長らく続いた曇り空から一転、快晴のノルマンディーです! さて、前半に続いて、後半を書いていきたいと思います。 mamankiko.hatenablog.com 準備③ 在フランス日本大使館で婚姻手続きの必要書類の作成依頼 最初に書いた、大使館にて準備してもらえる…

フランスで結婚するまでの流れ:その1

また今週末も3連休になるフランス。 こちらは、あいにくの小雨&グレーーー☁️な空で週末を迎えております。 フランスで2月に相方さんと結婚したことを先日書いたのですが、 今回はそこまでの流れについて少し書いてみたいと思います。 mamankiko.hatenablo…

ヨーグルトメーカーが届きました&使ってみました!

(2017年5月14日:下記追記内容あり) 先日、中途半端に残っていた期限切れ間近のマイルを使って ヨーグルトメーカーに交換したものが届きました٩( 'ω' )و クロノポストで配達されると聞いたときは 商品を受け取るまでヒヤヒヤと居ても立っても居られません…

フランスで結婚しました

私がチェコに引っ越してから約4年弱が経ちました。 なんのきっかけがあった訳ではないですが、ここらへんで?という感じでしょうか、 今年の2月にフランスで相方さんと結婚をしました。 きっかけ?というか始まりは、昨年末突然に 相方さんが「そろそろ結婚…

パリで過ごした週末:定番の過ごし方

日本はゴールデンウィークで、やっとこさ忙しい毎日から休憩を 取れる人たちもいることかと思います。 それと同じく、連休なんて関係なぃ!仕事がたまってる!って人も たくさんいるかと・・・ さて、フランスは今月1日はレイバーデーで祝日だったので3連休…

母の一人旅・・・実現するか・・・

先日、日本の母に「一度はこちらに来てみては?」と話しました。 私が日本を離れチェコに引っ越して、そこからフランスに越してきて 既に4年近くになりますが、我が家の母はまだ一度も 私を訪ねたことがありません。 確かに遠い・・・ 確かに高い・・・ そ…

加工なしでこの空の綺麗さ!

今日は最高気温が9度と、またさらにグーンと気温が下がったノルマンディー ちょっと公園で座ってゆっくりするには寒い・・ なので昨日のうちに近場の公園で日光浴をかねて読書して来ました。 それにしても、昨日は本当に空が綺麗な日でした。 雲一つない空も…

フランス 猫砂事情

新しい1週間が始まりましたね☀️ 週末の締めくくりは次期フランス大統領選の第一回目の投票で、 ドキドキしながら夜8時の開票結果を待ちました。 結果は予想した通りの感じでしたが、 もしかして、ちゃっかり極右のルペンが第一回投票で落ちるってことはない…

凝り性の相方の手にかかればこうなる!手作りハンバーガー

前回の記事に書いた、とにかくオリジナルにこだわる&あるものでパッパッパっと、 のお母さんとは異なって、相方さんは「やるならやる。こだわる!」 とかなり正反対です。 mamankiko.hatenablog.com 基本的に家事と呼ばれるものは全般好きじゃない相方はん…

ヨーグルトメーカーに懸ける思い

エールフランスのマイレージが来週で有効期限が切れるので どうしたもんかな~?とサイトを眺めることしばしば。 大してマイルも貯まってなく、チケットに交換するなら ヨーロッパ圏内の近場ぐらいには行ける。 プラハにひとっ飛びして友達に会いに行くのも…

オリジナルであることに、こだわる相方ファミリー

イースター週末ってことで、先日の日曜日は相方さんの両親のお家で みんな揃ってランチをしてきました 私は日本人で家は神道?仏教?ミックス??・・ 相方は一応カトリックの学校に通ってたらしぃけど まったく信仰的な人ではないので、お互い何も特別な感…

相方の都合のいい勘違い

フランスといえば、イメージの一つにも上がる?かな、 ”男女平等”! 女性も働いて生活費を出すのは当たり前。 もちろん私の相方も自分はフェアな人間である、ことを売りにしています。 かといって・・・ フランスに住みだして、相方の両親や友達夫婦を見てい…

定番のフランスお湯問題、悪化です〜

この週末はPâques(復活祭)で、いつもにも増して人で賑わってる ノルマンディーです。 昨日(金)もスーパーへまた買い出しに行くと、駐車場が満車!近い状態で スーパーへ入っても、またパリジャンであろう人たちが 鮮魚コーナーに行列を作っておりました…

しつこぃ。のはお国柄か?相方の性格か??

朝テレビを付けていて9時からLa masion des maternelles という、 妊娠・出産・子育てなどなどに関するテーマを主にした番組が始まると 相方が必ず、必ず、言ってくるのが 相方「ねぇ、知ってる?前に言ったっけ??僕の友達がこの番組のスタッフとして昔働…

チェコのビザはどうしてたか「Temporary residence permit」取得まで〜その2

前回に続き・・・・ mamankiko.hatenablog.com 仮ビザ(パスポートのページ1枚分のシールを貼ってもらいました)取得後、 約2ヶ月後に移民局から届いたレター・・・ 結局、内容としては、 ”二人の関係性を証明できる書類を追加で送るように”と書かれいたと…

チェコ ビザはどうしてたか〜「Temporary residence permit 」取得まで〜 その1

今更ですが・・・ チェコに暮らしていたときのビザはどんなビザだったのか、 たまに「これからチェコに暮らしたいんです!ビザどうされてましたか?」という 質問を受けることがあったので、自分の記憶との戦い・・頭の整理・・・ も含めてまとめてみようと…

最高のお天気だったノルマンディーの週末!&犬猿の仲な”犬vs猫”

先週末は本当にめちゃめちゃお天気の良くて夏みたいだったノルマンディー。 とにかく自然にある何気ない風景、匂い、音、空気を堪能した週末でした✌️ 昨日は車で15分ほど我が家から離れた所に住んでいる 相方さんのご両親が飼ってるワンコも連れて1日遠出し…

市販のパイシートで楽々アップルパイ

最近、りんごを大袋でドサっと買うため家にはいつもりんごがゴロゴロ。 大袋売りされている若干小ぶりなりんごの方がシャキシャキ感があって、 安上がりな上に、自分の好みに合うことがここ最近発覚。。 その姿を見ながら、あ・・・アップルパイ食べたいなぁ…

日本書籍が恋しくて・・・!フランスで電子書籍デビュー

ここ数ヶ月、ものすごく日本が恋しくなった・・・ 日本の味・日本の番組・そして日本語!!が読みたくてしょうがない!! 早く電子書籍にすれば良かったんでしょうけど・・ 本はどうしても紙派な私。感触と、あと匂いも、なんだか紙が好き。 でもパリ行った…

パリジャン、ノルマンディーに来たらシーフード!

昨日の月曜日にスーパーに買い出しにいったところ、 着いた途端「あ、今日は週末だったわね〜」と思い込んでしまったぐらいの人混み! 買い出し一番のお目当:最近食べてなかった魚を買おう〜と鮮魚コーナーへ行くと、 ずらずらずらずらーーーーー。 ものす…

BloggerからHatena Blogへ移行してみた

もう何ヶ月もブログを書く気が起こらず、 なんとなく、はてなブログに変えてみようかな〜と思って今日移行してみました。 これといった理由はなく、ただ気分です。 これからは、またちょこちょこブログも書いていきたいと思います。 そんなことをしていたら…

定番ネタ「荷物が届かない件」

まさか自分が日本から発送した荷物が届かない・・というネタで何かを綴るとは思いもしてなかった。届かない、と言っても通常2週間ほどは時間がかかるとのことで、そんなに今でも待たされてるわけではないけど、先週フランスには到着してたのに、、まだこな…

日本でもめったに行かない皮膚科へ

全身に広がった蕁麻疹がなかなか治らない、ということでちゃんと皮膚科へ行って診てもらってきました☆が、結局これが原因とはわからず、きっとペンキや掃除の洗剤、引越しの疲れ、などなどいろいろミックスでドーンと出たんやろう〜と、私でも判断できるよう…

あっという間なここ最近

そういえば最後にブログを更新したのはいつだったか・・・と、ふと思いひさびさにブログを開いてみたら前回記事から1ヶ月も経っていた・・・。30代に突入仕掛けた頃、会社の40代の上司に「気をつけて。これからますますスピード増すから。」という忠告を…

プラハの動物園もすごい

前回のノルマンディーのセルザ動物園からの追加情報ではないですが・・そういえば、チェコのプラハ動物園もなかなかのもの!と思い出したのでちょこっとご紹介。きっと今頃の季節になってくると、気持ちのいい時期だと思います。こんな感じでテラスでビール…

フランスで動物園

先週末はこっちに越してきてから一番気温が上がり、コートなんか着てられないぐらい暖かい気候でした。そんな太陽さんさん降り注ぐ中、私と相方一家で動物園へ。今回行ったのが、ノルマンディーのリジュー(Lisieux)という町のすぐお隣にあるセルザ動物園(…

水なし生活に続き〜電気カツカツ生活

フランスへ移住してきた頃、水なし生活を送り、蛇口をひねれば水が出るってなんて素晴らしいことなんや・・と実感する機会をもらい、(過去記事→フランス移住1週間目で水なし生活)それに続くかのように今回は電気を普通に使えることへの感謝の機会を体験中。…

パリごはん〜博多ちょうてん

日本からヨーロッパツアーでパリに立ち寄る子に会うためにパリへ。 わざわざ日本から来るわけやし、やっぱりごはんはビストロとか なんかフレンチっぽいものがいいよなぁ~と、考えてると 今回は母親との二人旅なその子から 「母がすでに日本の味が恋しいと…

お花みたいなチーズ

”カーネーションみたい”初めてこのチーズを見たときの印象。こないだ初めて少しいただいて食べてみたら、これがいい具合の濃厚感で美味しい〜! そこで、なんていう名前なのか調べてみたら。〜Tête de Moine〜(テット・ド・モワンヌ)↓ ↓ ↓修道士の頭えぇー…

山羊チーズの簡単すぎる美味しい食べかた

いろいろあるチーズの中でも、独特な食感と香りのする山羊チーズ。 これまではそのままパンに乗せて食べるか、 サラダに入れて食べるか、ぐらいでしか食べてませんでしたが とっても簡単で美味しい食べ方を相方に教えてもらいました。 Crottin de Chèvre (C…

追加事項:サンマロにて

一週間ほど前にアップした、さら〜と書いた感じのサンマロ記事。 なんかもうちょっと面白いことあったのに、なんやったけな? とアップした後に考えてたら思い出しました。 こちら 「ラテン系は待てない!車から降りてくる!!パーキング事情」 サンマロに到…

ブルターニュのサンマロへ

先週末はブルターニュ地方のサンマロへ行ってきました。以前訪れたモンサンミッシェルを車から遠目に眺めながら、車に乗ること2時間半ほど。高速から降りて、やっと着いた〜どんな綺麗なとこなんや?と窓の外を眺めるが、城壁に囲まれた旧市街に入るまでは…

木でできた教会のある港街:オンフルール

ホンフラーか?いや、オンフラーか??どっちでもなかった。。日本語で書くときは「オンフルール」のようですね〜。。 少し前にいってから、ノルマンディーエリアで訪れた場所の中でもなんだか気に入った街、Honfleur。フランス語で聞こえたままに先日もTwit…

プラハ:お買い物@ヴィンテージSHOP

そんなに詳しくはないプラハショッピング事情の中から 唯一楽しかったお店2軒ご紹介♡ 基本的にプラハは食に関する物価は安いけど、 洋服とかは別に安くないと思う。選択幅もせまいし・・・だからなのか、いつもヴィンテージ、セカンドハンド(古着屋さん)…

プラハ:「予約」の素晴らしさを知る再訪問@San Carlo

かなりのタイムラグ投稿になりますが、いろいろチェコネタかかえたまま、ばたばたでフランスへ越してきたので今更ですが残りのチェコネタも書かせていただきます<(_ _)>前回の予約なし訪問でてんやわんや対応を受けたイタリアンレストラン San Carloへ再訪問…

スズメ好きならココ in Paris

鳥好き。 スズメを近くで見てみたい。 鳥の鳴き声を聞きながら、テラスでコーヒーが飲みたい。 たまたまパリに行く。 という条件にマッチした方。 こちらのお店をお勧めします。 先週末、朝友達とお茶しにいったこちらのカナルを眺めるカフェ。 売りはなんと…

パリ=ゴハン!

先週の木曜日から1泊でベルギーとの国境近くに住む相方仏男の友達のお家へ。Valenciennesという街のすぐお隣。とくにどこも観光せず・・・ただお家で飲んで食べて喋ってのみの1泊を過ごし、金曜の午後にパリへ。到着するなり、また友達のお家へ行き、飲み…

フランス移住1週間目で水なし生活

この小さな借家で生活をしだして、「あ〜田舎の一軒家暮らしの良さを実感できるわ〜」と家の周りに広がる森を我が家の猫と散歩しながら、または暖炉で火を焚きながら実感していたところ・・・田舎の古い一軒家住まいの現実を味わうことに。くもりか雨のどっ…

新拠点からあけましておめでとうございます

みなさま。あけましておめでとうございます!2015年のクリスマスから年越しまで、引っ越しのバタバタと疲労感に伴われて、ホリデーシーズン気分は全くと言っていいほど感じずでしたが・・無事に新拠点となるフランスへ移住してきました。引っ越しといっても…

シェイ!シェイ!!シェイ!!事件〜クリスマスマーケットにて

気づけばいつの頃からか全く近寄らなくなった旧市街地区。 中でも旧市街広場は最後にいったのはいつやったかな・・・ せっかくのクリスマス⭐︎ということで、相方とはるばるフランスから車でやってきた相方の両親とクリスマスマーケットへお散歩へ行くことに…

わくわく文房具屋さん

昔から文房具屋さんに行くと、なにかしら買ってしまうけど・・・プラハは物価は安いものの、文房具系は決して安くはないと思う。ペンやノートも日本の方が安く質のいいものが簡単に買えるので、あまりプラハでは買わないようにしてたものの・・・Dlouhá通り…

餃子を作ろう♪

相方の仏男が本気で喜んで食べれる私が作る日本っぽいごはんといえば、お好み焼き、お漬物、卵焼き、そして餃子ぐらい。こう書くとなんて少ないことか・・悲ま、基本パン・チーズ・バターしか食べん仏男やし、仕方ないけど。そこで先日は久々に餃子を作るこ…

Pasta Cafeでブランチ

プラハに引っ越してきて最初に住んだ懐かしのプラハ1区のユダヤ人地区にあるPasta Cafeへ久しぶりにブランチをしに行ってまいりました〜。 この近くに住んでた当時は毎週末のように来てたお店。いつも週末は結構混み混みやのに、今日は朝ごはん後ランチ前の…

無性に食べたくなるチキンウィング!!

チェコに来て何回たいらげたことか・・・このプレートよ。この甘じょっぱいソースが絡められた、バリっとグリルされたチキンウィング。秘伝レシピがあるなら教えていただきたい! チェコから離れる日が来た日には、何を真っ先に思い出すって、このチキンもり…

土曜といえばファーマーズマーケット

ほぼ毎週土曜日はヴルタヴァ川沿いのNaplavkaで開催されている ファーマーズマーケットへ。 スーパーでは売ってない青梗菜や新しいにんにく、柔らかめのキャベツ(スーパーによくあるのは葉っぱが硬い・・・)といったお野菜目当てに出かけてます。 今週末は…